西の魔女が死んだ



最近面白くて一気に読めてしまった本です。


映画にもなり、本もとてもいいって聞いていたので図書館で探したら
ヤングアダルトのコーナーにありました。

どうやら大人の童話みたいで。


読んだら納得。



まっすぐに生きているがゆえに、中学生にして周囲に合わせて生きることに身も心も
疲れてしまった繊細な少女まい。

登校拒否になってしまったまいが夏の初めにに森で暮らすおばあちゃん
“西の魔女”のもとで過ごし、

おいしいワイルドストロベリー・ジャムの作り方、ゆっくり眠れるおまじない、
人は死んだらどうなるのか・・・

"魔女修行"として色んな事をおばあちゃんから教わるのです。


沢山の瓶をお鍋でグツグツ煮て、ジャムを詰めていったり、

シーツを足バシャバシャ踏んで洗濯したり・・・



読んでるだけで情景が目に浮かぶようで。


おばあちゃんの暮らしぶりと生き方がとっても自然体で素敵だなあ・・と思いました。



ココロが洗われるような素敵な本でしたよ。



       “西の魔女が死んだ”


             梨木香歩
f0124177_2353494.jpg

[PR]
by sumoco | 2009-02-21 23:53 | ほん