磨けや磨け

f0124177_22342839.jpg



あたた~~さおりさんに言い当てられてしまいました(笑)。

そーなのです。


今回の目的のひとつは“INAXタイル博物館”で『光るどろだんご』を

作りにいったのでありましたー。

『光るどろだんご』・・・すごい人気らしいです。

夏休みにしたかったのですが、予約がいっぱいでした。



f0124177_2242577.jpg



保育園のときによくどろだんごを作っていたのですが、今回の

どろだんごは全然別物でした。

どろだんご・・・といってもただのどろではなく、陶芸用の土で、丸めるのではなく

最初から丸くなっているのをドンドン削って磨いていきました。


こももとほいの二人で作ったのですが、二人とも真剣そのものでした。

最初は柔らかかった土が磨いて手の中で転がしていくうちに


f0124177_22461519.jpg



こんなにツヤツヤにキレイになるのです。


大人も子どもも夢中になり、とっても楽しめたようです。

なにかの組合の団体さん・・・全員いいお年のおじさまばかりでしたが、

ワイワイキャアキャア・・・えらく楽しそうで、みんな子供に戻ったようでした。


どろだんごを作った後、世界のタイルと昔の色んな便器を見たのですが、

何故かこももの食いつきがよく、かなり長いことじっくり見て回っていました。




f0124177_22515995.jpg



やきもの散歩道で遅めのランチを食べ、風舎のパンを食べ、ちょろっと歩いて

みたものの・・・あまりの暑さでバテそうになったので、ワタシの本当の今回の目的でも

ある場所へ・・・。


f0124177_22553712.jpg



入り口からして可愛いカフェ“Voyage”さんへ・・・。


雑誌やネットで見かけて以前から行きたいなあ・・と思っていたお店なのです。


ホンモノはほんとーに可愛らしくてテンションがあがりました。

さすが人気のお店だけあって・・・中に入ると満席。

空くのはいつになるかわかりません・・とお店の方に言われたけど、せっかく来たので

待ちました~~30分くらい。


f0124177_2301735.jpg



あまりにお客さんがいっぱいなので、中の写真は撮れなかったので、外観だけ

ですが・・・可愛いでしょう!

可愛いだけぢゃなく、珈琲のなんと美味しいことでしょう!!すごい!


お店の方・・若いご夫婦もとっても感じのいい方でした~。


あ~近かったらきっと通っちゃうでしょお。


まったりシアワセな時を過ごしました。


もちろん、カフェ好きなこももも堪能していましたよー(笑)。
[PR]
by sumoco | 2009-09-10 22:46 | おでかけ