イマドキ先生?

f0124177_0575946.jpg



こももの新しく担任となった先生。


始業式でいきなりオヤスミ。

聞けば『自分の子どもの入学式に出るため』らしい。


え?

こももから聞いて思わず聞き返してしまった。



不思議だったので、家庭訪問で来られたとき、

「先生はご自分のお子さんの行事がある場合はオヤスミ
されるのですか?」

と聞いたら

「先日は下の子の小学校の入学式だったのでオヤスミしました。
でも、翌日は本当は上の子の中学の入学式だったのですが、
子どもには悪いけど、欠席して学校に行ったんですよ。」

と・・・。

「〈自分の子どもの)入学式と卒業式には今後また出るつもり」

とも。



う~~~ん~~~。

ワタシが先生という職業に就いていたら、自分の子どもはさておき、
教え子の方を優先するだろうな。


そんな考えは古いんだろうか。


「金八先生ならきっと教え子優先だろうな・・」


って古い・・・んだろうね。
[PR]
by sumoco | 2010-05-05 01:07 | つらつら