読み聞かせ



おはようございます。

珍しくも朝に更新しております。


今月から小学校で図書室のボランティアに参加しています。

先週は読み聞かせをしてきました。
初めてだったので(しかも自分でちょこっと練習しただけで)
どうなる事かと思っていたら、子供達はとっても静かに一生懸命
聞いてくれたので、楽しくできました。

娘のクラスで・・だったので、ちょっと気恥ずかしかったけど。
娘は嬉しそうでした。

いつもは走り回っているやんちゃ坊主くんが目をキラキラさせて
熱心にお話を聞いてくれる姿に感動したりして。


さて、読んだ本を少し紹介。



『ツバメのたび』  鈴木まもる



f0124177_837014.jpg



ツバメが何処から飛んで来てるのか知っていますか?

日本には何をしに来るのか知っていますか?



この本はツバメが5000キロも離れたマレーシアから春になると
飛んで来て、子育てをする様子がドラマティックに描いてあります。

読み進めるうちに引き込まれていく・・・そんな本です。


今の時期にぴったりだと思いますのでよかったら読んで見て下さいね。
[PR]
by sumoco | 2010-05-19 08:36 | ほん