石鹸教室

f0124177_2211206.jpg




石鹸を作ってみたいと以前お友達が話していたので

「うちで石鹸作りをしない?」


とお誘いしてみました。


・・・と言っても、こねこね捏ねて丸めるだけの簡単石鹸なんですが。

でも、余分な物は全然入っていなくて、とってもお肌に優しいものなの
ですよ。


いろいろお喋りしながらこねこねして・・・あっという間に沢山出来ちゃい
ました。


で、ワタシが最近お気に入りのパルメザンチーズとパセリのスパゲッティを
作って一緒にランチにしました。

デザートはお友達が持ってきてくれた三河巻き。
皮が柔らかくふかふかで美味しかった。
濃い目に入れた珈琲とよく合いました。



お出掛けも楽しいけれど、こうやってお友達と何かを一緒に作るのも
楽しいなあ~~~と思えたひとときでした。



**************************************************


    ~美肌水の作り方~


 ● 美肌水原液の作り方

  (用意するもの)


  肥料用尿素(100%窒素46と表記) 50g

  グリセリン 小さじ1

  水道水 200ml


① 容器に尿素を入れる

② 水道水を入れよく溶けるまで振る

③ グリセリンを入れ再度よく振ったら出来上がり!



     冷蔵庫に保管・使用期限6ヶ月



 ●美肌水


原液 10ml と 水道水90mlを混ぜたら出来上がり!



     冷蔵庫に保管・使用期限2週間


 
尿素はドラッグストアで売ってるものと肥料用(園芸用)とは全く
同じものらしいのですが、値段が全然違うらしいです。


以上・・・お友達にお願いされてた化粧水のレシピです。

肌の弱い人のために皮膚科の先生がHPに載せていたものなの
ですが・・・肌の弱いワタシは3年くらい使っていますがずっと調子いい
です。
でも、万人の人に合うというわけではないかもしれません。


もし使っていて肌に違和感を感じたらすぐに使用を中止して下さい。

使用期限内でも異臭や肌に違和感を感じたらすぐに新しいものに
取り替えて下さい。
[PR]
by sumoco | 2008-07-12 22:11 | てづくり