犬生

f0124177_23243662.jpg



我が家には♀と♂2匹わんこがいます。


2匹とももう9歳になります。


今まで大きな病気もなく元気いっぱいでしたが、
そろそろ老いの兆しが見えるようになってきました。



♂の方は散歩が大好きなのに、最近はあんまり沢山歩かせると
途中でへたりこんで、ワタシに目で訴えるようになり。


♀は片目が若干白濁してきて、どうも白内障らしいです。
数ヶ月前からは右の胸の辺りに小指大ほどのしこりがあって
腫瘍かもしれない・・・と病院で言われました。

そして、今までは決まったところでちゃんとできていたトイレが
上手くできなくなってきました。

わざとやっているのか・・・ボケが始まっているのか・・・。


可愛い犬達ですが、毎日のお世話もなかなか手がかかるように
なりつつあります。



出来るだけ元気で長生きして欲しい・・・と思いながらも

色んな覚悟をしとかなきゃいけないなあ・・・と思う今日この頃なの
でした。
[PR]
by sumoco | 2008-09-06 23:33 | つらつら