モンスターペアレント

f0124177_22272065.jpg



ちょっと前にTVドラマでもやっていましたよね。

ちょっと難ありみたいな親のお話。


・・・やりすぎなんちゃう?

って思うお話ばっかりだったけど。

(教師がイケメン過ぎて心配だから整形しろ!とか教師に
 関西弁をやめさせろ!・・とか)


でも、我が子が可愛いあまりに・・心配なあまりに・・・って

よく分かる気がします。


ワタシは1・2年生だけの下校の時は必ず迎えに行っちゃうし、

学校の事で気になる事があったらすぐに連絡帳に先生宛に何かと

書いてしまうし。

多分、結構ウルサイ親だと思います。


それというのも、ワタシが過去に色々あったせいかもしれません・・・。






転々と色んな所に引越しした小中学生時代。


一番辛かったのが広島にいたときでした。


なかなか馴染めず、友達も出来ず、いつもひとりぼっちで。

修学旅行もひとりぼっちで・・・・。

でも、担任の先生だけは優しくていい方だったのが唯一の救いで

なんとか頑張って学校に行っていたのです。


が・・・ある日、ワタシはとても怖い目に遭いました。


土曜日・・・下校中に男子高校生に呼び止められ、色々聞かれて

(学校の事、ワタシの家の場所など・・・)。

話してるうちになんだか怖くなり、

『用事があるから帰ります』

と走って逃げ帰ったのです。


月曜日に先生に『こんな事があったんだけど・・・』

と告げました。


後日その男子高校生は捕まりました。

その男子高校生は連続暴行魔だったそうです。

家の近所の3~6年生を狙い、暴行を繰り返していたそうで。

ワタシは危機一髪で逃れたものの・・・しばらくは怖くて怖くてたまりませんでした。


それなのに、その数ヵ月後、ワタシは信頼していた先生にさえも裏切られるような

目に遭わされ・・・・。



そんなワタシなので、自分の娘が心配で心配でたまらないのです。

過保護過ぎないように・・・とは思っているのですが、多分他の親御さんに比べたら

神経質な所が多いんだろうな・・・って思います。


安心して子どもを任せられる学校を心から望んでいます。




・・・なんて、今回はディープな内容になっちゃいました・・・。
[PR]
by sumoco | 2008-10-27 22:51 | つらつら