カテゴリ:てづくり( 33 )

ちくちく


f0124177_23394338.jpg



昨年からたまに羊毛でちくちく作ったりしています。

なかなか思うように作れなくていつもちょっとイビツな形に
なってしまうけど、それも味かな・・って。


この写真のリースもちくちく作ってみました。
昨年から仲良くしてもらっている素敵な雑貨屋さんのお友達に
プレゼントしました。

2周年のお祝いだったので2です。


昨年はどん底に落ちた事が何度もあってとても辛くて。
ワタシがダメになるとそれまで仲良くしていた方が離れて行ったり
今まで大好きだったし信頼していた方達にばっさり切られたり・・と
人間不信になりそうな事ばかりあったなあ・・・と思っていたけれど。

よくよく考えてみたら

そんなワタシにも気遣ってくれたり、仲良くしてくれた方もいて。

辛い時にこそ分かる事もあるんだなあ・・・って思うようになりました。


・・・なんだかあんまり上手く書けないけど。


なんだかんだ言って、昨年もとってもいい出会いもあったわけで。

そういう意味ではシアワセな事もあった一年だったかな・・と。


今年は平穏な年になればいいなあ。

年オンナだし。
[PR]
by sumoco | 2012-01-11 23:37 | てづくり

ちまちまと

f0124177_2322571.jpg



たまにちまちまと羊毛で作っております。


ちいさいもの好きなワタシ。

作るものもちいさいものになってしまいます。


そしてどうもスマートなものが作れず

なんかいびつな感じのものになってしまいます。


それが持ち味!と言い切ってしまえばいいんでしょうが。


出来上がるといつもほい(ダンナ)に見てもらうのですが

「なんかほのぼのしてて笑えちゃうね〜」

と言われてしまいます。


どうも作品に作者そのものが反映されちゃうんでしょうね。
[PR]
by sumoco | 2011-08-22 23:09 | てづくり

はしおき

f0124177_0191219.jpg




ワタシの作ったはしおき。


かなりいびつな形のお家ですが、お店に並べたら

意外にもすぐに買って頂けました。


『お店に入って一番に目についたのよ』


ってお買い上げして下さったお客さまに言って頂き・・・


ものすご~~く嬉しかったです。



自分の作ったモノを気に入って頂けるのって嬉しいー!!
[PR]
by sumoco | 2010-08-01 00:22 | てづくり

みつろうクリーム

f0124177_230398.jpg



春休み中は一年ぶりにほい(旦那)の実家に行って参りました。
4泊の予定が5泊になり・・・かなり疲労困憊(わ・・こんぱいって
こんな難しい字なんだぁ)しました。

上げ膳据え膳でも旦那の実家というものは気を遣い、全く寛げ
ないものです。

何もしない・・・というのが余計に気を遣ってしまうのでしょうか。


手土産に姑絶賛の“みつろうクリーム”を作って持って行きました。

かかとのガサガサに悩んでいた姑、皮膚科の薬でもよくならなかった
のに、ワタシのこのクリームを塗ったらとってもキレイになったそうで。

お渡しするととても喜んで下さいました。

よかったよかった・・・。


趣味で陶芸を20年も続けている姑。

色んな物を作れるようになったみたいで。

「うちの家の前に『器を売ります』と紙に書いて貼ったら、晩御飯代くらい
稼げるくらい売れるわよ。」

と自信満々に言われたので、


「お義母さん、お客さんはそんなに簡単に来てくれるものではないですよ。」


と開業半年の雑貨屋のワタシは教えて差し上げました。
[PR]
by sumoco | 2010-04-05 23:07 | てづくり

書けない・・・



書けない・・・

再来月のイベントのチラシを書かなくてはいけないの
ですが。

何度書いてもなんだかしっくりこなくて。

書き直しを何度もしています。


いつもはそんなに悩まないのに・・・。


スランプなのかなあ。


書けないのに書かなきゃいけない・・辛いです。



f0124177_0263613.jpg



ワタシのちいさなお店“うみじかん”で今年に入ってから
色んな作家さんにハンドメイドの教室をしてもらっています。


昨日はステンド教室でした。

ワタシはどうしてもメガネが作りたくって、先生にお願いして作らせてもらう
ことに。

なかなかキレイにはできなくて。

いびつ・・いえ、味のあるメガネが出来ましたっ!!


さすが先生のチョイス!!
ガラスがただの透明ではなく、よく見ると虹色に輝くではありませんか!

素敵~素敵♡

チェーンをつけてお気に入りのネックレスが出来上がりました。
[PR]
by sumoco | 2010-03-20 00:26 | てづくり

ステンドネックレス

f0124177_19413254.jpg



先日、いつもお世話になっている“Blanc Fleur”さんの
“ステンドコラージュネックレス教室”に行ってきました。


模様替えをされたばかりのお店はとっても素敵になって
いました。

以前よりも広々した感じ~。


f0124177_19455315.jpg




お母さまの使われていた古い家具をとっても素敵に使われて
いたのには「さーーすが!」と感動。

行く度に勉強になります。

オーナーさんのpippaさんはワタシの師匠です。


f0124177_19495499.jpg



美味しいお菓子とお茶もイタダキました。

んん~このおもてなしも可愛いです。
マネしたいです。



f0124177_19511535.jpg



そしてそして~~作っちゃえました。

こんな不器用なワタシでも!


アンティークの時計の文字盤を無理無理なのを頑張って挟み込んで、
先生に助けてもらいながら作りました。


思ったようには上手くはできなかったけど、世界にひとつだけのワタシの
オリジナルのネックレスが出来て大満足です♪

や~~手作りってホント楽しいですねえ。
[PR]
by sumoco | 2009-11-13 19:51 | てづくり

なにやらゴソゴソ

f0124177_233157100.jpg




オヤスミの今日、イベントも近いと言うのに疲れているのか
頭があんまりボンヤリするので、たらたら過ごした午前中。

どうも季節の変わり目がいかんです。


何度か交通事故に遭っているせいか季節の変わり目に激しい
目まいがしたり、頭がボーっとしてしまいます。
(・・・いつもボーっとしているってぇハナシもあるけど・・笑)


でもなぜか昼ごはんを食べたら急にむくむくとヤル気が湧いて
出てきたらしく・・・。

なぜか急にわんこずのマットを手で縫い縫いして。

そしたらもっと何か作りたくなってしまい、革をチョキチョキ。

何作るねーーんワタシ。

ゴソゴソ・・・気の赴くまま・・・。

何が出来上がるンでしょうねえ。


手芸の工作の神様が降りたのかしらん?
[PR]
by sumoco | 2009-10-14 23:31 | てづくり

ニョッキニョキ

f0124177_23191169.jpg



オサレ農園、秋シリーズが始まりました。


いつの間にか庭の片隅にはブロッコリーやキャベツが植えられて
いました。

大根も特殊なプランターに種まきされていました。



そしてキッチンには貝割れが・・。

4日目でこんなに生えちゃってます。

すごい生命力です。

6日目にはもうムシャムシャほい氏に食べられてしまいました。


スーパーで買った貝割れと違って、苦くありません・・・とのことでしたっ。
[PR]
by sumoco | 2009-09-27 23:24 | てづくり

あみあみあみーご!

f0124177_20262853.jpg



とーっても可愛いうさちゃんに一目惚れ・・・。


「是非うちの子に!」


と図々しくもお願いしたらば・・・


わざわざ作って送ってくださいましたー♪

おまけにかわゆいミニマルシェまで!!


ありがとうございます~samiさま

大事にしまする。


近かったらワタシも手芸部に入部したかったですぅ。

あ・・でも不器用なので補欠しか無理ですかね。
[PR]
by sumoco | 2009-09-23 20:38 | てづくり

たにく

f0124177_2193151.jpg



何か手作りしてみたい・・・と思い、ネットで調べて他に多肉植物の

寄せ植えなんてしちゃってみる。


寄せ植えっていうより、挿していくって感じなんだけど・・・

寄せ植えしてるっていうよりなんか工作しているみたいで、

とっても楽しかったです。


ちょっとハマリそう~~♪
[PR]
by sumoco | 2009-09-05 21:13 | てづくり