カテゴリ:てづくり( 33 )

着々と・・・

f0124177_23151051.jpg



うちのオシャレ野菜達(笑)も、着々と成長しております。


きゅうり2本・イチゴ5個はもう収穫して食べました。

なかなか結構なお味でした。


じゃがいもが正体不明の毛がいっぱい生えた気持ち悪い虫に

たくさん葉っぱを食べられてしまい・・・参っています。

毎日毎日、箸でとってはブチュっと潰してます・・・ああ~気持ち悪い。



そしてワタシの小屋も着々と!!→ “うみじかん
[PR]
by sumoco | 2009-06-09 23:22 | てづくり

バンブーバッグ

f0124177_23262334.jpg



母の日に実母には“おかあさんありがとう”のメッセージが書いてある
袋に入った美味しい(多分)お米を。


姑にはバンブーバッグを贈りました。


このバンブーバッグはワタシのお友達の作家さんが作ってくれた
ものです。

とっても丁寧に作ってあって、素敵なの~♪

ホントはワタシが欲しかった・・・のをぐっと堪え、かわいらし~く
ラッピングして郵送しました。


郵便局の方は(木曜日の午後に出して)、土曜日には届くと言ってたのに、
今日着いちゃったらしいです・・(;´д` ) あかんや~~~ん。

送料ケチらずに宅急便にすればよかったかな。


でも、姑はとっても上機嫌で電話してきてくれたのです。


「とーっても素敵なバッグだわぁ。
 ラッピングも可愛いし工夫してあってよかったわぁ。」


あ~よかった。


曲者の姑にプレゼントするのってすごーく気を遣います。



つぎは父の日だ・・。

さらに難題だなあ。
[PR]
by sumoco | 2009-05-11 23:35 | てづくり

近づいてくると・・・

f0124177_22483554.jpg



早いものでもう今週末がイベントになります。


いつもギリギリにならないと準備にとりかからないワタシ。

追い込まれないとダメなのですよね。

。。。っていうほどワタシはそんなに作らないので準備は
大変でもないんですが(-^〇^-)


今日はやっと出来上がった“米ぬか石けん”のラッピングしました。

あ~ワタシってほんと不器用すぎ・・・ってラッピングの時にいつも
思い知らされます。おまけにセンスもないし・・(涙)。


写真ははちみつや黒糖の石けんです。

今回はちょっとカラフルにしてみました。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



お庭でこんなイベントをするようになってもう3年も経ちました。


何度もイベントをしているのに、毎回日にちが近づいてくるにつれて
ドキドキしてきて・・心配になってきて・・・そのうちに胃が痛くなってきて
イベント前日は殆ど眠れなくなったりします。

図太く見られますが、意外に繊細なワタシ・・・。
(体型は立派ですが・・苦笑)


イベントが始まっちゃえば楽しくって楽しくって仕方がない~♪んですけどね。


あぁ・・・あと少しがんばろーっと!
[PR]
by sumoco | 2009-04-14 23:00 | てづくり

少しはのんびりと・・・

f0124177_22262857.jpg



こももにせがまれて久々にアップルパイを作りました。



冷凍パイシートにリンゴをのせただけの簡単なもの。


でもすごくこももは喜んでお手伝い。


だいぶ上手にリンゴも切れるようになりました。



生クリームがあったのでコーヒーに浮かべてあげました。


いつの間にかもうコーヒーなんて飲めうようになったのね。





今日でここに引っ越してきて早4年です。



憧れの田舎暮らし・・・面倒なことも多いけど、いいことも楽しいこともたくさん。


ここに来て少しはのんびり暮せるようになったのかな。
[PR]
by sumoco | 2009-03-03 22:36 | てづくり

誤解です・・・



f0124177_22595526.jpg



ハンドメイドのモノが好きで沢山持っているワタシですが。


すごーく誤解されていて困っているのが。


“すももはハンドメイド上手”って思われていること。



大きな誤解でーーーす!



ワタクシ、自分では何にも作れません・・・。
ヒトにお見せできるようなものは(・・・と言いつつたまにブログで
自己満足的なモノをお見せしちゃっていますが・・・(´~`) )


作れませんが、作家さんやお友達の作ったハンドメイドがだーいすきなんです♪



バッグ 8個 ・ 木工品 1個 ・ネックレス 1個 ・ コサージュ 1個

ヘアアクセ 1個 などなど


作れませんがワタシが持って(つけていて)、『それ欲しいな!』って
オーダーを受けたものです。


作れませんが売りまっせ~~なんてね (*^▽^*)
[PR]
by sumoco | 2009-02-09 23:15 | てづくり

姑絶賛!!

f0124177_23403753.jpg



先日、ほいが東京に出張のついでに実家に寄るというので
手土産に・・・とワタシの作ったハンドクリームを渡したのですが。


しばらくして姑からワタシ宛に手紙がきたのですが。


『長年ガサガサで困っていた踵がこのクリームのおかげで
 ツルツルになった・・』

『皮膚科の薬よりもいい!』

『すももちゃんはすごい!』


というお褒めの言葉がちりばめられていました。


そんなに褒められたら嬉しいや~~~ん
・・・と思って、姑に電話したらば。


『私のことを思っていてくれて、こんないい物をくれて
 嬉しかった・・ありがとう』

と感謝の言葉を頂いちゃって。


・・・そんな~たまたま作ったクリームがあったのでほいに持って
行ってもらったのに・・・とちょっと申し訳ないような気持ちになったワタシ。


「そんなに喜んで頂けるなんて、ワタシの方が嬉しいです。
 また作って送りますね!!」

なんて言っちゃいました。



いやあ~~姑そんなに褒めてもらえる事がないので嬉しかったのですよ。



でも・・・


『こんないいクリームだから、さぞかしすももちゃんは儲けているでしょうね。』


なんて言われ・・・ガックシ。


やっぱし姑とは心通う仲にはなれへんなあ・・・。



ワタシはクリームは売ってませんぞ!!




ちなみに今日の写真は姑ではありませんよ。
[PR]
by sumoco | 2009-02-07 23:53 | てづくり

景品

f0124177_23253555.jpg



今回のGarden Marketにこももは“くじ引き屋”さんをすると

言うことで連休中に景品の買出しに行ったりしてました。


せっかくだから何か作ったものも景品にしよー!
(一応、Garden Marketはハンドメイド市なのです)

と思いつきでこんなマスコットなんぞ作ってしまいました。

あはは・・・。

お子さまは喜んで下さるかなあ・・・・。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



近頃こももは朝、起きるなり髪型がすっごく気になるようで、

『髪ハネてない?』

とか聞くようになり。

ハネていたらば速攻、洗面所に行ってドライヤーとブラシで

髪を一生懸命整えるのでした。


 
小学1年生にしてもうすでにギャル??


と思っていたのですが、最近ワケが分かりました。



子供会がらみで集まった時、こももの上級生の女の子にほいが

言われたそうです。


「こももちゃんって上級生に『カワイイ!』って人気があるんだよ。』


お~~そりゃあすごいぢゃん!!って思ってワタシはこももに聞いたら


「うん、5~6年のお姉さんがよく『こももちゃんに髪ってサラサラだね』

 って触ってくるんだ。』

と答えた。


な~~~るほどねえ。


人気者は色々気を遣うってわけなんだぁ。
[PR]
by sumoco | 2008-10-14 23:42 | てづくり

f0124177_22292444.jpg



昨日は雷が凄くて眠れない夜を悶々と過ごしました。


朝起きてテレビをつけたら東海地方は大変な事になっていて

びっくりしました。


ワタシの住んでいる所は警報は出たものの、朝から晴れていて
普通に過ごせてました。(電車は止まっていたようですが)


心配してほいとうちの両親は電話をくれました。


・・・が、何故か全然殆ど付き合いのない結婚前に働いていた職場の
先輩から安否を気遣うメールが何通か着ていました。

・・・なんで気にかけてくれたんやろ?

「大丈夫です」

って返事出したけど、それからは何も音沙汰なし。

ちょっと不思議な感じです。


被災された地域の方々、早い復旧を祈っております。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



こももと一緒に絵を描いてみました。


クレヨンと水彩絵の具でちょっとステンドガラスぽく・・。


んん~~やっぱりこももにはかなわないなあ。

のびのびいいタッチです。


(ちなみにこももの絵は鳥です)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



ここ数日、急にたくさんの方々に来ていただいてます。

なんで???

たくさんの方が来て下さったときに限ってコメントが少ないの。

なんで???


不思議です。
[PR]
by sumoco | 2008-08-29 22:36 | てづくり

見た目は大事・・・

f0124177_23232153.jpg



ベーグルを作ってみましたよー。


適当に作ったのでベーグルに見えません・・・。

ちゃんと穴があいてません・・・。


ほいに出したら「なんだこりゃ?」と言ってたので


「プチパンだよ」


と言っときました(涙)。


モチモチ美味しく出来たのに・・・見た目で×です。



ベーグルも奥様もやはり見た目で勝負なんでしょうか。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



 『Gardn Market ~1日だけのお店屋さん~vol.4』



  10月19日(日曜日)



   am10~Pm1


 南国ムード満点のお庭でハンドメイドのもの(布小物・服・お菓子・天然酵母パン

 石けんなどなど)を販売します。



ただいま、出店して下さる方を募集しております。 


興味のある方は非公開コメントにメールアドレスを書いてくだされば

詳しい事をメールします!
[PR]
by sumoco | 2008-08-26 23:32 | てづくり

プロの仕事

f0124177_1537468.jpg




テレビで~うみじかん~が放映されました。

ホントはイベントに焦点をあてて欲しかったのですが、
人物紹介のコーナーにあてがわれたので、ワタシ中心になって
しまいました。

ワタシのぶっさいくなこと・・・やっぱ代理をたてればよかった・・と後悔。

それはさておき・・・

打ち合わせに1時間。

撮影に2日間。

たった4分のために・・・って思いましたが。


仕上がったものを見ると


やっぱりプロだなあ・・・って思いました。

キレイにわかりやすくまとまっていましたー。


このテレビ出演は初めて経験する事も多々あり、色んな意味で
刺激になりました。


分野は違うけど、モノづくりの大変さと面白さを感じとることが
できてよかったです。



そうそう

次の10月のGarden Marktにも撮影に来てくださるそうでーす★




****************************************



 “プルンプァン” 久々に更新しました。

 よかったら覗いてくださいね。
[PR]
by sumoco | 2008-08-24 15:42 | てづくり