カテゴリ:てづくり( 33 )

ワタシ7:ムスメ3

f0124177_232319100.jpg



ふたりで作った貯金箱。

題して『着せ替え貯金箱』



ワタシは考案、デザイン、作成いたしました。

こももは付属品(洋服など)のデザイン、作成補助を。



小学校の先生・・・・


お願いです。

夏休みの宿題は子供がひとりで出来るものにしてください。

親を巻き込まないでください。


お願いです。

作文の書き方・ポスターの描き方をちゃんと子供に教えてから

宿題として出してください。

親を巻き込まないでください。


何十年も前にやったことなんてワタシは覚えていません。

子供に教えるなんて無理です。
[PR]
by sumoco | 2008-08-20 23:32 | てづくり

親子教室

f0124177_23362644.jpg




まだまだ毎日うだるように暑いですね。
山はとーっても涼しかったので(夜は寒いくらいでした)、
その反動でバテバテなすももでございます。


先日、小学校で“親子ふれあい教室”なるものがありまして。

エアロビ・ビーズアクセサリー・サンドブラストの中で好きな講座を
受けれるというものだったのですが、うちは迷わずサンドブラストを
選びました。

インドア派で不器用なのでコレしかない!!と思い(苦笑)。


サンドブラストとはなんぞい??


説明文には『コップに砂を使って描く』ってあったから簡単ぢゃん・・・って
思っていたんですがっ。

実際はシートに図柄を写して、それにそってカッターで切り抜くというもの
でした。

砂で削るのは講師の先生がしてくれるんです。


夏祭り前日で、すっかり“親子ふれあい教室”のことなど忘れていたワタシ。

先生から呼び出しの電話を頂き、のこのこと教室に行くと、もうほぼ皆さん
終わりかけ・・・。焦りました。


気に入った図柄も特になく・・・仕方なく簡単そうなネコを選んだのですが。

不器用なワタシ・・・。
特に大嫌いなのがカッターなんですよね。

こももは初めてカッター使うので、悪戦苦闘かと思いきや・・意外にスッスと切って
いきます。

いやあ~~焦りました。

ここでモタモタどん臭いところを見られてしまったら母の威厳が・・・(ってもとから
そんなもんないか・・・)。

涼しい顔をしてるふりをしながら、苦労を隠しながらなんとか切りました。

ついでにこもものチューリップの目と口まで切ってあげちゃいました。


出来上がりはこんな風。


あはは・・・やっぱガタガタです。


でもこももがとっても嬉しそうで満足気だったので、ま、いいかぁ。


なんだかんだ言いながら親子で何か作るのって楽しいもんですね。
[PR]
by sumoco | 2008-08-17 23:36 | てづくり

常夏玄関



うちの玄関です。


一年中こんな感じで夏っぽいです。



ワタシの最初で最後の力作でもあります。


大きな靴箱をペンキで塗り塗りしました。


もう2度とこんな無謀な事はしません・・・。


塗り始めて1分くらいで後悔しましたもん。


こんな大きなモノ塗るンぢゃなかった・・・って。

ワタシ・・根気がない女ですもの。


f0124177_0121454.jpg

[PR]
by sumoco | 2008-08-04 00:11 | てづくり

石鹸教室

f0124177_2211206.jpg




石鹸を作ってみたいと以前お友達が話していたので

「うちで石鹸作りをしない?」


とお誘いしてみました。


・・・と言っても、こねこね捏ねて丸めるだけの簡単石鹸なんですが。

でも、余分な物は全然入っていなくて、とってもお肌に優しいものなの
ですよ。


いろいろお喋りしながらこねこねして・・・あっという間に沢山出来ちゃい
ました。


で、ワタシが最近お気に入りのパルメザンチーズとパセリのスパゲッティを
作って一緒にランチにしました。

デザートはお友達が持ってきてくれた三河巻き。
皮が柔らかくふかふかで美味しかった。
濃い目に入れた珈琲とよく合いました。



お出掛けも楽しいけれど、こうやってお友達と何かを一緒に作るのも
楽しいなあ~~~と思えたひとときでした。



**************************************************


    ~美肌水の作り方~


 ● 美肌水原液の作り方

  (用意するもの)


  肥料用尿素(100%窒素46と表記) 50g

  グリセリン 小さじ1

  水道水 200ml


① 容器に尿素を入れる

② 水道水を入れよく溶けるまで振る

③ グリセリンを入れ再度よく振ったら出来上がり!



     冷蔵庫に保管・使用期限6ヶ月



 ●美肌水


原液 10ml と 水道水90mlを混ぜたら出来上がり!



     冷蔵庫に保管・使用期限2週間


 
尿素はドラッグストアで売ってるものと肥料用(園芸用)とは全く
同じものらしいのですが、値段が全然違うらしいです。


以上・・・お友達にお願いされてた化粧水のレシピです。

肌の弱い人のために皮膚科の先生がHPに載せていたものなの
ですが・・・肌の弱いワタシは3年くらい使っていますがずっと調子いい
です。
でも、万人の人に合うというわけではないかもしれません。


もし使っていて肌に違和感を感じたらすぐに使用を中止して下さい。

使用期限内でも異臭や肌に違和感を感じたらすぐに新しいものに
取り替えて下さい。
[PR]
by sumoco | 2008-07-12 22:11 | てづくり

イネナノカ・・・

f0124177_0265134.jpg




みなさん、励ましどうもありがとうございます。


うるうる~~~そんな時もあるんですよね。



なんでこんななのかな・・・ってよく考えたら・・

体調が悪かったからでした。


どーもワタシは今が花粉症のピークらしく・・・。

花粉症なのにマスクはしないのがいかんのでしょうね。
マスク・・・息が苦しくて出来ないんです。


健全なる肉体に健全なる魂が宿る・・・ってほんまですねえ。

不健全なのでかなり考えたかもマイナスだし。


今はぐっと堪えてタラタラ乗り切ります。


昨日はこももと裏のおばさまにたくさ~~んのイチゴを頂いたので
ジャムを作りました。

「ジャムってこんな風に出来るんだー」

ってこももは感激してました。

やっぱ写真や本で見せるよりも実際にやってみた方が、食いつきいいですね。
何事も経験ですね。


で、今朝は蒸しパンを作ってジャム乗せて喜んで食べてました。

学校から帰ってきたら牛乳にジャム入れて、「いちごみるくだー♪あまずっぱくて
美味しい!!」って喜んで飲んでいました。



自分の作ったものだと格別に美味しいんでしょうね。
[PR]
by sumoco | 2008-05-24 00:26 | てづくり

帰ってキテマス

f0124177_016512.jpg



ども~~~!

日曜日の夜に神戸から帰って参りました。

いつもより早目に実家を出たら、行楽帰りの渋滞に巻き込まれて
しまい・・・相当時間を費やしてしまいました。

ひさびさの神戸・・・

かなり楽しかったです。


素敵な方とふたりっきりでデートもしたし♪


詳しく書きたいけど、ちゃんと書きたいのでまた後日改めて書きますね。

今は体力を消耗してかなりヘロへロなのです・・・。
なのに帰ってからは、なかなかのハードスケジュールでして。

今日は、友達とコサージュ教室なんぞしてました。
こももと一緒に入学式にこれをつけていきます。


明日は卒園のプレゼント渡し・・明後日はいよいよ卒園式です。
[PR]
by sumoco | 2008-03-24 23:54 | てづくり

さいごのお弁当

f0124177_22251811.jpg




今日はこももの遠足でした。

毎年この時期に同じ所(裏山)をえんえん歩くだけのほんとに
文字通り“遠足”なのですが。

今年はやっぱり最後というだけあってか、前日からウキウキして
いたこもも。

ワタシも張り切ってお弁当を作りました。


・・・でもちょっと多すぎたみたい。
全部食べてお腹パンパンになっておやつが食べられなかったらしい(汗)。


「先生が「かわいいね」って言ってくれてお弁当の写真を撮ってくれたよー」


と帰って来て嬉しそうに報告してくれた。


保育園さいごのお弁当でした。
[PR]
by sumoco | 2008-03-07 22:25 | てづくり

ないならないで

f0124177_23223862.jpg




さあパンを焼こう!!


こももとふたり盛り上がって・・キッチンに立ったらば・・・


「強力粉がない!!」


ガーン・・・


パンが焼けない・・・


パンの本をペラペラ見たらば。

あるじゃんあるじゃん!強力粉要らずのパン!


ってことで焼きました“ソーダブレッド”。


抹茶味のミルクジャムと食べたら美味しかったー♪




ないならないで、頭を切り替えればなんとかなるもんなのね。

パン作りだけぢゃなくて、他のことでもこうやって切り抜けたら
いいんだね。
[PR]
by sumoco | 2008-03-05 23:22 | てづくり

ありがとう♪

f0124177_22481990.jpg




ワタシの憧れのお姉さま・・シナモンさんにこーんな素敵な
プレゼントを頂きました。


マイ箸セット★彡


ちゃーーんと家族3人分・・・さすがです。

シナモンさんの手作りのお箸ケース・・・感激です。



流れるような美しい文字で書いてあるお手紙にこれまた感激。

お人柄が溢れる優しい文面にうっとり。


ああ、ますますファンになってしまいます。


ありがとう・・・シナモンさん。
[PR]
by sumoco | 2008-02-25 22:48 | てづくり




プレゼント企画・・・締め切りました。


たくさんの応募、どうもありがとうございました!!

皆さんのあったかいコメントに感激しました。
ブログやっていてよかった~~って改めて思いました。

プレゼントを差し上げる・・・つもりが、たくさんプレゼントを
頂いた気分です。

本当にありがとうございました!!


発表は明日の夜11時頃になると思います。

お楽しみに!!


f0124177_2335713.jpg

[PR]
by sumoco | 2008-02-13 23:00 | てづくり