カテゴリ:ほん( 14 )

とりつくしま

f0124177_224227.jpg




もしも突然寿命が尽きて

物にとりつくことができたとしたらアナタは何に
なりたいですか?


ダンナさんのマグカップ

奥さんの日記

先輩のリップ

孫のカメラ

公園のジャングルジム



色んなものにとりついた色んな人のホロリとするお話。



      『とりつくしま』   東 直子




ワタシは何にとりつこうかなあ〜。

ずっと家族といたいからソファーになろうかな。






 
 
[PR]
by sumoco | 2011-06-08 22:32 | ほん

トイレの神様



図書館で見つけました。


歌詞がそのまま絵本になっています。



ちょっとジーンときながらも寂しくなりました。


生きているうちに感謝して大事にしなきゃ

ダメだよ・・・と。


心で思っているだけぢゃだめ。

口に出さなきゃ。


「ありがとう」


って。

f0124177_23212099.jpg

[PR]
by sumoco | 2010-11-25 23:21 | ほん

その後の桃太郎

f0124177_0292327.jpg



以前、読み聞かせで読んだ絵本をご紹介。


『それからのおにがしま』


    作 川崎 洋  絵 国松エリカ



鬼退治をして『めでたし めでたし」の後のお話を書いた絵本です。



鬼ヶ島は鬼も人間も住むようになり、みんな仲良く暮し・・・

桃太郎も鬼も年を取り、お互いを気遣い・・・

でも最後はおじいさんになって、昔の自分のした事も忘れて
しまう・・・

というお話しなのです。


ほんわかしつつ・・・なんだか深いものを感じたのはワタシがいい年した
大人だからでしょうか?


子ども達にはゲラゲラ大うけしていました。
[PR]
by sumoco | 2010-10-03 00:39 | ほん

読み聞かせ



おはようございます。

珍しくも朝に更新しております。


今月から小学校で図書室のボランティアに参加しています。

先週は読み聞かせをしてきました。
初めてだったので(しかも自分でちょこっと練習しただけで)
どうなる事かと思っていたら、子供達はとっても静かに一生懸命
聞いてくれたので、楽しくできました。

娘のクラスで・・だったので、ちょっと気恥ずかしかったけど。
娘は嬉しそうでした。

いつもは走り回っているやんちゃ坊主くんが目をキラキラさせて
熱心にお話を聞いてくれる姿に感動したりして。


さて、読んだ本を少し紹介。



『ツバメのたび』  鈴木まもる



f0124177_837014.jpg



ツバメが何処から飛んで来てるのか知っていますか?

日本には何をしに来るのか知っていますか?



この本はツバメが5000キロも離れたマレーシアから春になると
飛んで来て、子育てをする様子がドラマティックに描いてあります。

読み進めるうちに引き込まれていく・・・そんな本です。


今の時期にぴったりだと思いますのでよかったら読んで見て下さいね。
[PR]
by sumoco | 2010-05-19 08:36 | ほん

モモちゃんとプー

f0124177_234090.jpg



子供の頃好きで読んでいた“モモちゃんとプー”シリーズ。


ほいの実家に行った時、2冊ほどあって頂いてきちゃいました。

ずいぶんキレイだったから、すごーく大事にしてた?
いや、あんまり読まなかったのかな?

ワタシは“モモちゃんとプー”“ちいさいモモちゃん”ぐらいしか
読んでいないのですが、図書館に行ったら、そのあと4~5冊は
出ていてビックリ。

こももは夢中になり、一気に全シリーズ読んでいましたが。


ほんわかした童話だと思っていたら、おかあさんとおとうさんが離婚したり、
死神や核兵器の事が出てきたりと・・・考えさせられるような内容で。

最後はおとうさんが亡くなってしまうのです。


こもももこのラストにはショックを受けたようです。


どうも、このお話は作者の松谷さんの実生活がベースになって作られた
ようです。

松谷さん・・苦労されたんだな・・・って感じました。


でも、まだ小学2年生のこももにはちょっとシビアすぎる内容だったような
気がします。

本を与えてあげる前にまずワタシがしっかり選んであげなきゃな・・と反省。
[PR]
by sumoco | 2009-05-21 23:08 | ほん

偉人イチロー

f0124177_2036884.jpg



春休み・・昨日から始まっています。

うちは修了式が24日なのです。

どうも地域によって日にちは違うようですね。

修了式・・終了式・修業式・・・言い方も違うようです。


ちなみに修了式の前日まで5時間授業でした。

春休みと言うのに宿題まであるし・・・ほんとにこれで“ゆとり教育”
なんだろうか・・・?


何はともあれ一年間200日、こももは一日も休まず登校しました。

保育園のとにはあれほど嫌がってよーく休んでいたのに。

小学校はとっても楽しいようで、少々熱があっても頑張って
通ったのでした。

えらかったね!

春休みはのんびり~過ごしましょうかね。


:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:



先日、こももに“偉人の話”という本を借りてきたのですが、

おしゃかさま、ガリレオ・マザーテレサ・空海と並んで

イチローものっていたのです!

そりゃ~イチローはすごい人だけど。

生きているうちに、若いうちに偉人になっちゃうなんて!!

やっぱすごい人なんだーイチローって。



  サインもらっとけばよかった・・・以前父が勤めてた店の隣の時計屋に
  よくイチローが来てたのよね。

[PR]
by sumoco | 2009-03-26 20:42 | ほん

食堂かたつむり

f0124177_23364442.jpg




愕然としました。


あまりの展開に・・・。



おいしい料理がたくさーん出てきて、ココロがあったまって

ほんわかする本で、一気に読むのが勿体ないからすこ~しずつ

だいじに読んでいたのに。



なんだか涙が湧いて出てきてしばらく止まらなかった。


・・・たぶん

ワタシは犬を飼っているからだと思うんだけど。


ちょっと理解できない。

ありえない・・・っていう展開でした。


読後は胸の中に苦いものが広がっていくような感じで。

初めはとってもいいお話だったのになんだかとっても勿体ないなあ・・・

って気がしました。




       “食堂かたつむり”


                小川 糸
[PR]
by sumoco | 2009-02-27 23:44 | ほん

九つの、物語

f0124177_1049446.jpg




最近引きこもりなワタシ。


ヤル気がいまいちでないので家事も最小限。
ネットもそこそこ。

なので本はよく読んでいます。



ラストが意外な感じと言う本をさがして、みつけたのがこの本。


 
“九つの、物語”    橋本 紡



ある日突然2年前に死んでしまったお兄ちゃんが主人公ゆきなの
もとに帰ってきて一緒に暮らし始める・・・という不思議なストーリー
なのですが。


九つの文学小説(『蒲団』『ノラや』『山椒魚』など)をゆきなが読みながらそれが
本編のストーリーと絡み合って、か面白い展開をしていくのです。


その中でワタシがココロ惹かれたのがトリッペンについて書かれていたところ・・・

More
[PR]
by sumoco | 2009-02-25 10:49 | ほん

西の魔女が死んだ



最近面白くて一気に読めてしまった本です。


映画にもなり、本もとてもいいって聞いていたので図書館で探したら
ヤングアダルトのコーナーにありました。

どうやら大人の童話みたいで。


読んだら納得。



まっすぐに生きているがゆえに、中学生にして周囲に合わせて生きることに身も心も
疲れてしまった繊細な少女まい。

登校拒否になってしまったまいが夏の初めにに森で暮らすおばあちゃん
“西の魔女”のもとで過ごし、

おいしいワイルドストロベリー・ジャムの作り方、ゆっくり眠れるおまじない、
人は死んだらどうなるのか・・・

"魔女修行"として色んな事をおばあちゃんから教わるのです。


沢山の瓶をお鍋でグツグツ煮て、ジャムを詰めていったり、

シーツを足バシャバシャ踏んで洗濯したり・・・



読んでるだけで情景が目に浮かぶようで。


おばあちゃんの暮らしぶりと生き方がとっても自然体で素敵だなあ・・と思いました。



ココロが洗われるような素敵な本でしたよ。



       “西の魔女が死んだ”


             梨木香歩
f0124177_2353494.jpg

[PR]
by sumoco | 2009-02-21 23:53 | ほん

ミトン

f0124177_18141652.jpg




mado cafeさんで観た“ミトン”。


無声映画だったけど、引き込まれて家族揃ってじーっと見入ってしまいました。
(2回も観ちゃいました)

すごく心にジーンときたので。


確か・・・これって絵本であったよなあ~と図書館で探して
借りてきました。

絵本よりも映画の方がよかったです。


言葉はなくても心に響きました。



調べてみると絵本より映画の方がずいぶん昔に作られたものでした。


12月にDVDもでたばかりなようで。

「欲しい!」と思ってしまったくらい。



HPもありましたよ→ “ミトン”
[PR]
by sumoco | 2009-01-28 18:24 | ほん