カテゴリ:おでかけ( 64 )

接待3



なかなか更新出来ず。

すっかり月日は流れてしまい・・・。

果たして続きを楽しみに待っていてくださる方がいるのだろうか・・・
と思いつつも書きまーす。



3日目は



f0124177_2344392.jpg



“SHABBY DAYS” さんへ。


好きか嫌いかがはっきり分かれるお店ですが、きーっとyoyoちゃんで
あれば喜んで頂けるだろうとお連れしました。



f0124177_2371938.jpg




何度も行っている割に実は自力で行くのが初めてで・・・

かなりドキドキしながら行きました。

でも、結構すんなり行けて拍子抜けしたくらい。



f0124177_23102664.jpg





トコロ狭し~と色んなモノが!!

中に入るなり~yoyoちゃんは大喜び!

あぁ~よかった。



f0124177_23121089.jpg




エアコンもなく暑いので早々に退散するつもりが気がつくと
一時間くらいいちゃいました。

だって~素敵なものがいっぱいなんだもん!
しかもオーナーさんとのお喋りが楽しいのよねぇ。


8月中はオヤスミされて9月15日以降に再開されるみたいです。

いいお買い物をたくさんして~次は



f0124177_23145113.jpg



“F.45”さんへ。

こちらも絶対気に入ってもらえるだろうなあ~~と思っていたら、

「このお店を雑誌で見かけて来たかったの!!」

とyoyoちゃん。


ひゃあ~~~そうだったんだぁ。
よかったよかった!!!


f0124177_23164822.jpg




ほんとカッコいいっす。

オーナーさんのエレガントな容姿からは想像できないおっとこまえな
作品がずら~~り。



そして〆には


三河地区を代表するカフェと言っても過言ではない・・・




f0124177_23195056.jpg




“mado cafe”さんへ。



「素敵素敵ーーー!」

とYちゃんも絶賛してくださいました。


素敵だけぢゃないの・・・



f0124177_23212099.jpg





おいしーーーーの♡

プリンがめっちゃうまうま~でした。

定番になればいいのになあ。
(この日は喫茶の日だったのですよ)



この日、午前中は近くの海で泳ぎ(子どもだけが!)、味噌カツを食べ・・
という結構ハードな一日でした。

翌日の午前中にはyoyoちゃん達母娘は帰られたんだけど・・
しばらくはなーんだかすごーく寂しかったなあ。


ブログを通じて仲良くなって、こんな風に3泊4日も共にするって
すごいなあ~~~となんだか感動!


また機会があれば是非遊びに来て欲しいなあ~。
[PR]
by sumoco | 2010-08-19 23:09 | おでかけ

接待 2



f0124177_2339291.jpg




翌日は岡崎の“cafe cha-cha-”さんに行き




f0124177_23413481.jpg




ヘルシーで美味しいランチを頂く。

お友達に「沖縄で食べたソーキそばよりも美味しい!」と喜んで
頂けてよかった~。

ワタシも色んなトコロで沖縄料理食べたけれど、cha-cha-さんのが
ピカイチに美味しいと思うもん。

お味噌汁にトマトが入っていてビックリ!しかも美味しくってこれまた
ビックリ!!


f0124177_23452439.jpg




その後・・・“magasin” さんに行き〈写真をうっかり撮り忘れてしまった)
・・・お友達は可愛いカゴをお買い上げ。


チラッと見るつもりがやっぱり気になるのでお隣の“はなれ”さんでお茶でも・・・と。



f0124177_23494287.jpg




ランチタイムだったのに無理言ってお茶を出してもらっちゃいました。

お友達はせっかくだから~~とランチを食べてました。
お腹相当苦しかったのでは??




f0124177_23513019.jpg




大人な雰囲気で落ち着きます。

この日はおひとりで来られている方も多かったです。
ん~おひとりでさらりとカフェでランチなんて~カッコイイ!!
ワタシは絶対ひとりでは無理です・・・。


f0124177_2355999.jpg



大人のカフェっていいですね。



f0124177_2356374.jpg



そしてこの時はまだ可愛いツバメの雛ちゃん達が居ました。

お店の軒先に小さな巣を作っていたのです。

親鳥が何度も餌を運んでいましたが、ワタシ達が間近でずーっと見てると
威嚇していました。

ツバメも一生懸命子育てしてるんですねえ。




   つづく・・・・
[PR]
by sumoco | 2010-08-14 23:44 | おでかけ

接待




先月、ブログで知り合い(・・というかワタシが彼女の作品に惚れ込み
メールしたのが始まりなんだけど)、ずっと仲良くして頂いている埼玉の
yoyoちゃんと娘ちゃんが家に来てくれることが急に決まり・・・

あれこれ悩んだ挙句・・・


色々お連れした(連れ回した)お店をご紹介します。



蒲郡で待ち合わせしたので・・・



まずはラグーナへ・・・ランチはおおきーな天丼を食べて大満足。

それから


f0124177_22402121.jpg




“Rustic house”へ





f0124177_22502378.jpg




シンプルでカッコイイ店内。


風景は牧歌的。


f0124177_22511637.jpg




こももはお店の前にあるハンモックがとっても気に入ったよう。


ずっとユラユラしていた。

オーナーさんにチラッと見られたのでヒヤッとしたワタシ。
ご迷惑だったかしら。




f0124177_22532541.jpg




そしてワタシの大好きな“Blanc Fieur”さんへ・・・。

いや~ん、いつもホントかわいい。


f0124177_22555446.jpg



ワタシはお店のマスコット[ブランちゃん]がだーいすき。

家にたくさんコレクションしています。

“うみじかん”にも何人かいますよーん(笑)。

9月には[ブランちゃん]のイベントがあるみたいなので楽しみです!



・・・一日目はこんな感じで。




   つづく
[PR]
by sumoco | 2010-08-12 22:49 | おでかけ

奈良のおもひで


f0124177_2321220.jpg



GW中に奈良に行きました。

こももが大仏が見たい・・・とリクエストをしたので。


彼女は古い町並みやお寺が好きみたいです。
なかなか渋い3年生です。


久々家族でのんびり散策出来て楽しかった~。


f0124177_23214061.jpg



鹿せんべいを買うなりわさわさと寄ってくるゲンキンな鹿達。

ワタシは高校生の時かなり怖い思いをしたので、離れて見ていましたが、
ほいは鹿に「ほれほれ!」とせんべいをチラつかせ、じらして楽しんでいました。

が、キレた鹿に上着を齧られ、ヨダレがべったりついていました・・。

やっぱ鹿は怖いよ~~~~。




f0124177_2322943.jpg



そして帰り道に面白いお店を発見!

ピーナッツ屋さんです。


お店の中はピーナッツだらけ。
カレー味・きなこ味・七味味・・・・甘いの辛いの・・色んなピーナッツがあり、試食も
たーんとできます。

ピーナッツをその場でペースト状にしてくれる珍しい機械もあって、見ていると
面白かったです。

近かったらまた行きたい~と思うお店でした。


f0124177_23192997.jpg



そしてパン馬鹿のワタシの心をギュッと掴んだお店も“門志恵里”(モンシェリーって
読むのかな・・)。


外見から美味しそう・・・とワタシのパン馬鹿レーダーがキューっとなりまして。




f0124177_23195037.jpg



たくさーーん買い込んで食べました。

大当たり!!ワタシの好きなデニッシュ系がザクザクしていてうまうま♪

このプルーンタルトもうまぁ~でした。


近かったらまた行きたいっ!


・・でもせっかく奈良に行ったのに、ピーナッツとパンって・・・どうよ?ですよね。
[PR]
by sumoco | 2010-05-12 23:32 | おでかけ

埼玉へ・・・Home*Cafe

f0124177_07282.jpg



お友達のYOYOちゃんに可愛いカフェにも連れて行ってもらいました。


“Home*Cafe”




f0124177_0105997.jpg



ワタシがいつかは行きたい!って思っていたお店。


こちらのオーナーのyasukoさんももともとはお庭に小屋を
建てられて雑貨屋をされていたのです。

ブログや雑誌でいつも見ていて、「素敵だなあ~」って憧れて
いました。


f0124177_0142015.jpg



今では立派なお店を構えられて、カフェをされているのです。

美味しいランチを頂きながら

「いつかワタシも!!」

とひとり妄想するのでありました。


f0124177_0195416.jpg



雑貨のコーナーもあり、手づくりモノも置いてありました。

そこでこももはベレーを被った小さな可愛いくまちゃんに
一目惚れし、ほいにおねだりして買ってもらいました。


f0124177_0222520.jpg



写真を撮りまくったのですが、全然上手に撮れず(涙)。

テーブル毎に雰囲気が違っていてとっても可愛らしかったです。
オーナーさんの暖かいお人柄が出ている素敵なカフェでした。

ホントはお話したかったのに、おいそがしそうで、あまりできず・・
残念でした。
[PR]
by sumoco | 2010-04-18 00:08 | おでかけ

埼玉へ・・・artique



f0124177_221557.jpg



続きです。

素敵なアンティーク屋さん“artique ”さん。

お友達のYOYOちゃんのおススメのお店に連れて行ってもらいました。




f0124177_2272153.jpg



ご自宅の庭に12畳程の倉庫のような小屋のようなお店のようなスペースを作って

おられます。


f0124177_22151456.jpg



こんな小さなお部屋がいくつもあって、ワクワクしちゃいます。

More
[PR]
by sumoco | 2010-04-14 22:07 | おでかけ

埼玉へ・・・パン屋さん

f0124177_23322079.jpg



先日、ほいの実家の埼玉行ってきました。


せっかくだからとお友達に素敵なお店を紹介してもらい。


行ってきました。


f0124177_2337397.jpg



以前“Come home!”でも紹介されたことがあってずっと
行きたかったパン屋さん。

『手づくりや』さん。


f0124177_23393247.jpg



ふるい民家をいいカンジに改装されていました。


f0124177_23411783.jpg



電灯もとってもいい~。

色々パシャパシャ写真を撮ってしまいました。


f0124177_2343413.jpg



いちいちがやけに可愛いと思ってしまふ。

最近古いモノが好きなもんで・・(笑)。
まだ写真が続きます。

More
[PR]
by sumoco | 2010-04-13 23:39 | おでかけ

生まれ故郷へ・・・

f0124177_182273.jpg



関東人を父に関西人を母に持つ娘こももは中部人(東海人?)。


今更なんですが、七五三のお参りを生まれた地でもある
瀬戸で・・・と思い、昨年の秋に行きました。



f0124177_18241943.jpg



大好きだった瀬戸。

ちょっと寂びれた感じが気に入って住んでいたのですが、
愛知万博により、町が急激に整理され、やけにすっきり
キレイになってしまい・・・。

ワタシ達には魅力が半減してしまったような気がして・・
すごーく残念でたまらなかった。


f0124177_18244030.jpg



久々に訪れたそんな町は奥まった所に行くと、まだまだ
とっても魅力的なお店がいっぱいあり・・。



f0124177_18245558.jpg




嬉しくなってしまったのでありました。

ワタシの好きな古いモノもいっぱいあって。



f0124177_18251218.jpg




古い建物を上手く生かしてお店をされているのって
ホント素敵ですよね。

f0124177_18252792.jpg



ワタシが一番気に入ったのが、和紙のお店。

オーナーさんがみんな紙をすいてはがきやシェードなどを
作られておられるそう。

「どうぞ」とさり気なくお店の前でとれた柿を下さったのが
嬉しかったなあ。
[PR]
by sumoco | 2010-03-23 18:32 | おでかけ

インド奇行

ほいです。
インドですでに朝華麗をしてしまった、ワタシ。

昨夜、インド南部へ無事到着。空港ですでにカレーなる香りが。
あーカレーの故郷、インド。
ところで空港から都心までは、車しか交通手段がないので、
ホテルの送迎車を使うことになる。
その運転手のおっちゃん、商魂たくましく、
「明日非番の時に、町を案内しまっせ、旦那。xxxルピーでやりまっさ。」
ときたもんだ。インドでは何度もこのような場面に遭遇する、
つまりインのド常識であるのだろうが、他の国ではなかなかここまでストレートには
やりませんな。

そのおっちゃんに連れられて、またインドの店にいくのだけど、これが面白い、
買い物がおもろいのである。 
好き嫌いははっきりするだろうけど、店員の一所懸命さは、かったるいチェーン店の
店員より、よっぽど人間らしい。
はよ終わらんかなとかんがえている店員諸氏はインドに研修に行けばよいと思う。
汗をかきかき説明をしてくれ、且つ、客とのトークの中から、客の興味があるものを
聞き出す努力と話の展開力、総合的接客力はすばらしい!

店員に値引き等の裁量を与え、また客も努力と粘りで、ベストプライスで買える喜びがある。
これこそが、商売の醍醐味ではないか!

バーコード、ワンプライスでは、まったくつまらん!
小売関係の経営者、営業責任者の方に申し上げたい。

「社員の商魂は、インドで叩き込むべし」。
[PR]
by sumoco | 2010-02-03 09:24 | おでかけ

マガザン

f0124177_22542746.jpg



ずいぶん前になっちゃいますが、“マガザン”さんの『ステンドグラス
教室』にお友達と行って来ました。


今回はワタシとお友達がお願いして小さいお家の形のステンド
ネックレスを作らせて頂きました。

・・・残念ながら一緒にお願いしたお友達は用が出来てしまい参加でき
なかったのですが。


色とりどりのガラス・・・どれにしようか作るよりも悩む時間の方が
長いかも(笑)。



f0124177_22585626.jpg



作り出すとみんな真剣そのもの。
教室がシーンと静かです。

不器用な上に目が悪いワタシは眼鏡を持参するのを忘れてしまい
見えなくて悪戦苦闘・・・。


f0124177_2312773.jpg



先生に助けて頂き、時間も少しオーバーしてなんとか出来上がりました。

へたっぴでがたがただけどそれも味かなあ~と。
自分で作ったものは出来が悪くても愛おしいです(笑)。



f0124177_2334794.jpg



“マガザン”さんの手前にある“はなれ”で教室をして頂きました。

とっても素敵な椅子があって・・・。
座り心地もいいし。雰囲気も素敵!

More
[PR]
by sumoco | 2009-12-20 22:58 | おでかけ