カテゴリ:おでかけ( 64 )

古いモノ探し

f0124177_23295772.jpg



もうずいぶん前になってしまいましたが。

お友達に教えてもらった古いモノがたくさ~んあるお店に
行ってきました。

うちからはかなり遠く・・高速を使わなくてはいけなくて。

もちろん、運転下手のワタシが自力で行ける訳はなく・・



f0124177_23302582.jpg




お友達にお願いして連れて行ってもらいました。
感謝感謝!!


うちの店並みに狭いお店にトコロ狭しと色々置いてあります。

平日にオープンと同時行ったのに店の中はお客さんでいっぱい。
あっという間にいいモノはなくなっていく・・・。
まるでバーゲン会場のようでした。




f0124177_23304670.jpg





焦りながらも前から欲しかった物をしっかり買うことができて
大満足でした。


古いモノを素敵にディスプレイされているお店のオーナーさんのセンスに
ただただ感動&勉強になりました。



ますます古いモノにハマリそうなワタシなのでした。
[PR]
by sumoco | 2009-12-10 23:42 | おでかけ

のんほい

f0124177_2351229.jpg



ちょっと前にお出掛けした豊橋の“のんほいパーク”

色々楽しかった。


乳搾り体験が気軽にできる牛ロボ(?)

その名も『ミセスFカップ』

Fはホルスタインだからだそう。


f0124177_2353448.jpg



禁断の愛・・・

どうもロバさんとヤギくんが柵と種を超えた愛を育んでいるやう。




f0124177_2355514.jpg



現代に生きていてよかった・・・といつもここに来たらそう思うすももでありました。
[PR]
by sumoco | 2009-11-26 23:14 | おでかけ

f0124177_9421163.jpg



魅惑の国・・インドへふらりと行ってきました。

・・・ほいがね。

ふらりじゃないし、嫌々出張で行ったし。



マハラジャはキレイだったけど。


ありえないことの連発。

水を飲んではいけないのは知っていたけど、何を食べてもカレー味なのには
びっくりした。

“ピザハット”で食べてもカレー味だった。



f0124177_9445194.jpg



トイレに紙がないのは知っていたけど、ちょっと高級なホテル泊だったので
とりあえず紙はあった。

でもこのシャワーは・・・。

怖くて使えなかった。


街中はF1さながらの車ばかり・・・ビュンビュン飛ばす飛ばす・・・わずか数ミリで
車同士がすれ違う。

ジョギングなんかしようものなら命がいくつあっても足りない・・。



f0124177_9451256.jpg



ゾウ好きなほい。


でもこれはいただけない・・・。

本物のゾウ足の椅子。

誰が座るねん。



ワンダーランドすぎるぞ・・・インド。
[PR]
by sumoco | 2009-11-18 09:43 | おでかけ

磨けや磨け

f0124177_22342839.jpg



あたた~~さおりさんに言い当てられてしまいました(笑)。

そーなのです。


今回の目的のひとつは“INAXタイル博物館”で『光るどろだんご』を

作りにいったのでありましたー。

『光るどろだんご』・・・すごい人気らしいです。

夏休みにしたかったのですが、予約がいっぱいでした。



f0124177_2242577.jpg



保育園のときによくどろだんごを作っていたのですが、今回の

どろだんごは全然別物でした。

どろだんご・・・といってもただのどろではなく、陶芸用の土で、丸めるのではなく

最初から丸くなっているのをドンドン削って磨いていきました。


こももとほいの二人で作ったのですが、二人とも真剣そのものでした。

最初は柔らかかった土が磨いて手の中で転がしていくうちに


f0124177_22461519.jpg



こんなにツヤツヤにキレイになるのです。


大人も子どもも夢中になり、とっても楽しめたようです。

なにかの組合の団体さん・・・全員いいお年のおじさまばかりでしたが、

ワイワイキャアキャア・・・えらく楽しそうで、みんな子供に戻ったようでした。


どろだんごを作った後、世界のタイルと昔の色んな便器を見たのですが、

何故かこももの食いつきがよく、かなり長いことじっくり見て回っていました。




f0124177_22515995.jpg



やきもの散歩道で遅めのランチを食べ、風舎のパンを食べ、ちょろっと歩いて

みたものの・・・あまりの暑さでバテそうになったので、ワタシの本当の今回の目的でも

ある場所へ・・・。


f0124177_22553712.jpg



入り口からして可愛いカフェ“Voyage”さんへ・・・。


雑誌やネットで見かけて以前から行きたいなあ・・と思っていたお店なのです。


ホンモノはほんとーに可愛らしくてテンションがあがりました。

さすが人気のお店だけあって・・・中に入ると満席。

空くのはいつになるかわかりません・・とお店の方に言われたけど、せっかく来たので

待ちました~~30分くらい。


f0124177_2301735.jpg



あまりにお客さんがいっぱいなので、中の写真は撮れなかったので、外観だけ

ですが・・・可愛いでしょう!

可愛いだけぢゃなく、珈琲のなんと美味しいことでしょう!!すごい!


お店の方・・若いご夫婦もとっても感じのいい方でした~。


あ~近かったらきっと通っちゃうでしょお。


まったりシアワセな時を過ごしました。


もちろん、カフェ好きなこももも堪能していましたよー(笑)。
[PR]
by sumoco | 2009-09-10 22:46 | おでかけ

f0124177_22284617.jpg



先週、家族揃って常滑へ・・・。


今、話題の“20世紀少年”のロケ地にもなった町・・常滑。

“ケンヂが駆け巡った町”

だそうです。


行って初めて知りました(笑)。


こんなパンフレットが町のいたる所に置いてありました。


ワタシの好きなやきもの散歩道の色んな所でロケされたやうです。


・・・でも、日中は暑くって散歩できませんでした~~根性ナシなんで。


ワタシ達の目的は別にあったのです。


f0124177_22364457.jpg



くるまにちゅういしながら行ったその先は・・・・。


   思わせぶりに次回に続く・・・

    最近、体力がなく長文が書けないすももであった。
[PR]
by sumoco | 2009-09-08 22:37 | おでかけ

くまのがっこう

f0124177_22531964.jpg



昨日はジャッキーに会いに名古屋まで行ってきました。


ジャッキーと一緒に撮影するために1時間半くらい前に整理券を
もらい・・・やっと撮ったこの一枚。


ん~ワタシはジャッキーより原作者のあだちさんにお会いしたかったなあ。


原画がたくさん展示してあったのですが、本よりも原画の方が味わいが
あっていいなあ~と思いました。

「こんなんオレでも描けるわ」

とほいが連呼していましたが、簡単そうに見えるけど、そんな簡単に描けるもん
じゃないんだわさ。

あだちさんのシンプルなタッチがいかに繊細でセンスに溢れるもんか彼には
分からないようです。

なんだかワタシも久々に絵を描いてみたくなりました。

帰りにちらっと画材屋さんに立ち寄ったらワクワクしちゃいました。


あ~昔はよく絵を描いていたのにな。
いつから描かなく・・・いや描けなくなったのかなあ。


明日まで名古屋三越で『くまのがっこう展』をやっているそうですよ。
[PR]
by sumoco | 2009-08-30 23:04 | おでかけ

f0124177_23363784.jpg




月曜日から昨日までの4日間、吉良町の海岸でハワイアンフェスティバルが

行われていました。

ハワイアンフェスティバルとは・・・

各地からフラダンスをされている方々が集まり、素敵な衣装を着て披露すると

いったイベントなのですが。


ワタシは2日目・4日目と行ったのですが、今年はステージもかなり立派になり

出店も増えて、吉良の観光協会さんも頑張ってるんだなーって思いました。


イベントは準備と人集めが大変と言う事をしみじみ体験しているワタシなので

観光協会の方々の苦労や努力が少しは分かります。


天候にも恵まれ、とっても涼しくていいイベントでした。

でも、もうちょっと食べる物が安かったらいいのになあ~~(主婦的意見です)。


本場ハワイからのハワイアンダンサーの方々は今年も素晴らしかったです。

何よりファイヤーダンスが好きなワタシ達家族。

始まるとキャーキャー叫んぢゃいました。

何度見ても大興奮してしまいます。

無駄のない筋肉・・・素敵過ぎます。
[PR]
by sumoco | 2009-08-28 23:36 | おでかけ

雑貨屋さんのお家

f0124177_2353699.jpg



土曜日にいつも仲良くして頂いているBlanc Fleurのpippaさんの

お宅にこももと共にお邪魔してきました。


以前から『お邪魔した~~い!』と思っていたのでめっちゃテンションあがって

しまい・・・ワタシもこもももかなりうるさかったと思います。


だってしょうがないですよー。何処を見ても可愛いんだもん!


玄関入ってすぐにこの可愛いステンドのランプ。

特注だそうで・・・いいなあ。



f0124177_2394086.jpg



古いものをセンスよくディスプレイされています。

独楽がいい味だしてます。



f0124177_2313955.jpg



うちにも同じようなものがあるのに、ディスプレイの仕方で

こんなに違うものなんだーと衝撃。

うちにあったあじさいのドライがpippaさんちだと格段にオシャレに

見える・・・。



f0124177_23212819.jpg



興奮して写真をパシャパシャ・・・。


何処を撮っても絵になるー!

勉強になります。さすがワタシの師匠!(・・と勝手に思っています)

More
[PR]
by sumoco | 2009-08-24 23:15 | おでかけ

骨董市へ

f0124177_2139557.jpg




日曜日、以前からずーっと行きたかった奥殿陣屋の骨董市に

旦那さまに頼みこんで連れて行ってもらいました。


岡崎と行ってももう殆ど豊田にあって、ワタシの運転では到底

行けそうにないくらいだったので・・。

ワタクシ1時間以上は運転は出来ないのです。
集中力がないため・・(-公-、)。


着いたのはお昼頃。

お盆だったせいかいつもよりお客さんがすくなかったそうです。


思ったよりこじんまりしていて・・・20店舗ないくらい。


でも、のほほんとしか雰囲気で、お店の方も気軽に話しかけてくれるし、

値引き交渉も出来て、オマケもつけてくれて、楽しかったー。


渋いトランクバッグをみつけたのでお店の方に話しかけると

「これいいでしょ~。中にワレモノを入れてもちょっとやそっとでは

壊れないんだよ。これはおじさんのだから売れないけどね。」

なーんて言いながら自慢げにトランクバッグを見せ付けるおじさん。


いい味だしてました。


掘り出し物にも出会えたし、楽しゅうございました♪



何を連れて帰ったかって・・・

また気が向いたらのせまっす。
[PR]
by sumoco | 2009-08-19 21:39 | おでかけ

新規開拓

f0124177_1745942.jpg



初めて向かうトコロは期待でいっぱい。

・・・でも友達と一緒の時はほんのちょっぴり不安もあったりする。

雑誌で書いてあるように本当に素敵なのかな・・・

友達は気に入ってくれるかな・・・

って。

看板はとっても可愛らしくて◎



f0124177_17454036.jpg




どきどきしながら店内へ。

木とコーヒーのいい香り。

静かで大人な感じで◎


f0124177_17455578.jpg



注文したコーヒーとスコーン。

見た目美味しそう♬

コーヒー飲んでびっくり!なーんて美味しいの!

スコーンもとって〜も美味しい!


f0124177_17461520.jpg



横にあるギャラリーがこれまたすごーくワタシと友達のツボなものばかり。


静かなギャラリー、二人してキャーキャー大騒ぎ。

・・・・だ〜れも居なかったから許して!




f0124177_1746344.jpg



今回は期待以上に素敵なお店でした。

また是非とも行ってみたいね・・・と友達も喜んでくれて

よかった〜!


また素敵なお店を探すのでいきましょ♪
[PR]
by sumoco | 2009-07-27 17:55 | おでかけ