カテゴリ:おでかけ( 64 )

おうちカフェ

f0124177_22522483.jpg



昨日、ブログを通じて知り合いもうすっかり友達になってしまった

ひーたんママさんのお家にご招待して頂き、おいしーいランチを

ご馳走になってきました。


ひーたんママさんのランチ、美味しかったぁ~。

パンまで焼いて下さってて、お土産まで頂いちゃって・・・感激。

美味しいだけぢゃなくって、とってもセンスよくご馳走して下さり、

お部屋もいたる所がキレイに素敵に飾ってあって・・・

丁寧に暮されているんだな・・・って感じました。

勉強になりました!

ワタシも部屋をキレイにしなければ!!と思いました。
(なかなか片付けが苦手なワタシなのであります・・)


愛犬チュリちゃんも可愛らしかったぁー♪

まだ赤ちゃんぽくってお腹がぽんぽんしてて可愛すぎっ。

いいなあ~~子犬ちゃんって。


色んな刺激をもらいましたぁ。


お邪魔しました~~ありがとうね♡ひーたんママさん。



ワタシ、お友達のお家を訪問するのがだーいすきです。

そこらのカフェ行くよりずっと好きかも・・・。
[PR]
by sumoco | 2009-06-12 22:55 | おでかけ

見た目に弱いの

f0124177_14492543.jpg



とっても素敵な情緒あふれる老舗旅館・・・

って感じの佇まいでしょ。


先日、MYミゼットで遠出しちゃいました。


・・・と言っても片道小1時間ぐらいだったんですが。



こちらなんとワタシがお世話になった眼科でございます。



お友達に「すももちゃんの好きそうな眼科だよー」って紹介されて

連れて行ってもらったらば、も~一目で気に入ってしまって。


さすが!お友達Pさん。

ワタシの趣味をよくご存知で。


ワタシは何処でもなんでもそうなんですが、見た目にとーっても弱い

のです。


こももを出産した産婦人科も美術館みたいな建物だったので選んで

しまったんです・・・。


いえいえ~こちらの眼科、先生もかなり素敵な方でして。

お年を召した女医さんなのですが、シュッとされてて格好良くてちょいと

お茶目な方なのです。

すごーく詳しく説明して下さるし。

ホント、いい病院を紹介してもらいました。


遠視だったワタシはメガネをつくってもらい、かけております・・・たまに(笑)。

まだ慣れていないのでずっとかけてると頭がクラクラしちゃうのです。



さて・・次はモダンな建物な歯科を紹介してもらったからいこーっと。

楽しみ♡
[PR]
by sumoco | 2009-06-04 15:01 | おでかけ

抹茶ポスト koneta

f0124177_22221690.jpg



GWはほんとに近場ばかりぶらぶら。


西尾の小さな雑貨屋さんを訪ねたら、

偶然こんなポストを見つけちゃった。


さすが抹茶の町だけあるね。



f0124177_22224022.jpg




ポストの横にはこんなものまで。



結構なお手前で・・・(笑)。
[PR]
by sumoco | 2009-05-06 22:28 | おでかけ

近場の水族館へ・・・

f0124177_22484654.jpg



こももが「どうしても水族館に行きたい!!」と言うもので、

車で1時間もかからない近場の水族館へ行っていました。


こももがそんな風にねだるのはかなり珍しいのです。


何を見たかったのかと言えば・・・ウミガメの赤ちゃんでした。

一生懸命スケッチしていました。

頭に被っているのは水族館に到着するや否や、作っていたカメ帽子。

こちらの水族館小さい所ですが工作や塗り絵も出来てとっても楽しめ
ちゃうんです。

ほいはクマノミ〈ニモ!)の帽子を作って被ってました(笑)。

f0124177_22491386.jpg



ワタシは・・・バックヤードツアーというものがあり、水族館の裏側を見せてくれるので
是非とも参加したい!!と皆が言うもので・・・


家族を代表して並んでいました・・・2時間くらい(´~`) ・・・。

あ~こんなに待つなら本でも持ってくればよかったと思いながら、
水族館に来ている人達を観察していました。

待ってる合間にちょこっと写真撮ったりして。
携帯写真家になるべく!(笑)

はは・・・なんか金魚に見えますね。


f0124177_22493055.jpg



みずくらげがなんとも幻想的で。


いつも海に漂っているのを見ているんだけど、水族館で見たほうが
100倍も上等に見えました。



f0124177_22494919.jpg



さかさくらげは初めて見たので、ちょっとびっくり!
温泉マークみたいですね。


バックヤードツアーは30分くらいでしたが、普段見ることが出来ない
水族館の裏側はとても広くて興味深いものでした。

水槽の海水はわざわざ太平洋まで船で行って持ってくるんだと聞いて
びっくり!!

この辺の海の水は汚れているようです。


小さい水族館でしたが、とーっても楽しめました。
スタッフの方々が皆さんとってもイイカンジの方ばかりで、質問しても
丁寧に答えて下さったり、ニコニコ笑顔で挨拶して下さったりで感激
しました。


ぜひまた行きたいーと思ってしまうような水族館でした♪





f0124177_2250673.jpg




そして・・・このふぐちゃんのなんとも言えないお顔もたまりませんでした(^_-)-☆
[PR]
by sumoco | 2009-05-04 22:56 | おでかけ

図書館としまむら

f0124177_23483952.jpg




ワタシは毎週、図書館としまむらに行っています。


何故かと言うと、時間潰しのためです。

こももの習い事が終わるのを待つため、近くある図書館としまむらに
行っているのです。


ひとり10冊借りれるので、こももは毎週10冊本を読むようになりました。
(ワタシ、チョイスで借りてきちゃうのです)

かなりの本好きになり、TVもゲーム系も見ません・しません。


ワタシも3冊くらい借りて読んでいます。

でも、根気のないワタシは短編物しか読めなくて・・・。
ちょこちょこ読みしかできません。

こんなワタシでもハマッテしまうような面白い本ってないかしら?


図書館に行くのはいいんですが、毎週しまむらへ・・はイケマセン( ̄~ ̄;)

ついついお安いのであれもこれも買ってしまって。
(服を買うというより、服を掘ってくるって感じが楽しいのです~。
 よーく探せば掘り出しものがザックザクなので)

しばらく自粛しよう。

出入り禁止にしよう・・・。


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*



さて、この素晴らしい図書館は岡崎に最近出来たもの・・・。

美術館のような佇まい・・素敵でした。

中にはカフェもあり、JAZZを聴けるところもあり、一日楽しめました。

ただ・・・駐車場代がかかるし・・休日は混雑してて駐車場に入るのに一苦労。
・・・都会は何かと大変です(笑)。
[PR]
by sumoco | 2009-05-03 00:03 | おでかけ

平日おでかけ




金曜日、突然思い立ち、神奈川のIKEAに行ってきました。




f0124177_1024145.jpg




なんで平日の思い立って神奈川のIKEAに行けちゃうの?ってお思いのアナタ・・。


その日はたまたまほいが神奈川に出張になり

その日はたまたまこももが振り替え休日で

その日はたまたまワタシが元気で


3拍子揃ったので(笑)、ほいが昼頃出ると聞いたので、ネットで調べて
ほいの出張先の近くにある駅で落としてもらい、電車を乗り継ぎ、JR新横浜駅へ。

IKEA送迎バスに乗り・・・発車しかけたバスを追っかけなんとか辿り着きました。

いやあ~久々の街と電車にはエラク緊張しましたっ。


こももが居てくれてよかった・・・。小さくても側に誰か居てくれると心強いもんです。





滞在2時間半。

時間たっぷりあるや~んとのんびり楽しんでいたら、時間が足りなくなってしまい・・・
『まもなく閉店です』をお知らせする“蛍の光”に追い立てられるように駆け足で
買い物しました。

(そう言えば・・・“蛍の光”ってスエーデンの音楽だったよね~?確か・・)


何を買ったか…と言うと・・

小物ばかりです。


ホントはこもものおえかき黒板を買おうと思っていたのですが、実物を見るとかなり
大きく、部屋に合わないと断念。

こももが天蓋が欲しいというので買おうとしたらこれがエライ目に合いまして・・・(T_T)。。


見本の天蓋のタグには『1階に置いてます』と書いてあったので
1階に行って探せど探せど見つからず・・

なかなか見つからない店員さんをみつけ、尋ねると

「季節品なのでレジの辺に置いています。」

と言われ、レジまで行って探せど探せど見つからず・・・。

レジの店員さんに尋ねると

「2階です」


なんやてぇ~~~~!!


だだっ広い店内を走り回ってどっと疲れました。



評判のいいIKEAですが・・。

ワタシ個人の感想でありますが・・・。


店内広すぎます。
いいモノがあったらすぐにチェックしとかなきゃ、ワケわからなくなります。


行く前にはネットで目ぼしいものをチェックしてメモしてから
気合入れていきましょう。

歩きやすい靴履いてね!!



・・・ま、大変だったけど楽しかった。平日だったのでゆっくり見れたの
でしょうね。GWはきっと並ぶんだろうなあ・・。



  今日は長々と失礼しました。





*コメント下さったBさまへ・・・*

指摘して下さってありがとうございます。

以後気をつけます。
[PR]
by sumoco | 2009-04-26 10:38 | おでかけ

旅気分

f0124177_23314330.jpg



骨休めに温泉旅行に行って参りました。


部屋からは海と桜が・・・最高の眺めでした。


ベランダには足湯もあり、絶景を眺めながら・・・堪能・・といきたかったの
ですが、結構風が強くてあまりは入れませんでした。


f0124177_23322188.jpg



でも、風にも負けず・・でほいはビール片手に足湯を楽しんでいました。


日頃の疲れを癒すほい氏。

f0124177_23343853.jpg




素晴らしい景色。


あと2~3日後だったら桜も満開でもっとよかったのでしょうが。

突然、温泉旅行に行く事になったので、慌てて予定を立てたたのでそこまで
うまく合わせて行けませんでした。


f0124177_23401578.jpg



生まれて初めてネットで探して予約を入れたので、ドキドキでした。

ちゃんと伝わっているのかな・・って。

でも前日、ホテルの方にお電話頂けたので安心して伺えました。

便利な世の中になりましたね~~。


部屋は洋風なような和風なような・・・ちょっとモダンで何より新しいのでとっても
キレイでよかったです。

More
[PR]
by sumoco | 2009-04-04 23:46 | おでかけ

レクサス



ほいの趣味は車。


果たして今まで何台乗り換えていることだろう。


タバコもギャンブルもしない・・友達と飲み歩くこともしない・・
オシャレもしない・・

そんな彼の唯一の趣味なのです。


車好きが高じて車関係の仕事に就いたようなもんだし。



お陰でワタシも車だけはいいものに乗せてもらっていますが・・。




f0124177_2257833.jpg



先日、久々に国産に乗るか・・・とレクサスを覗きに行った。


初めて行ったショールームはすっごいゴージャスでビックリ!

ホテルみた~~い。

こんなすごいショールーム、初めてみましたぁ。

・・・と思わずトイレをパチリ☆と激写(笑)。


一般客とお得意様との部屋を分けていたり、VIPルームなんぞもあったり。

噂ではケーキを出してくれると言っていたけど、ワタシ達に出たのは
クッキーだった。一般客だったのでだろうか?


「うちは一切値引きはいたしません!」

と言い切ったりしちゃって。

なんかちょっとプライドの高さを感じたわ。


試乗なんかもしたんだけど、あれから数週間・・・なんのフォローもない。


やっぱ見た目がイマイチのワタシ達だったから、お客として見てもらえなかったの
でしょうかね。
[PR]
by sumoco | 2009-03-28 23:17 | おでかけ

f0124177_11481264.jpg




さて、いよいよ遠征の最大の目的であるYOYOさんのアトリエ&

自宅SHOPのご紹介です♪

自宅横の古いはなれをご自分でぜーんぶリフォームされていて

とっても素敵にされているんです。


ドアを開けたらとってもいい香りと共に夢のような空間が・・・。




f0124177_11485373.jpg



ブログ巡りをしていてでYOYOさんの素敵な木工作品を見かけ

一目惚れをしてしまったのが2年前。


どうしても欲しくて、ほいの実家に帰省するときに「寄らせてもらっていいですか?」

と図々しくもいきなりお願いして、家族総出で押しかけてしまったのです。


で、今回もまたいきなり家族総出で押しかけてしまいました( ´ ▽` )ノ


2年前よりもグレードアップされていて、より素敵になっていてビックリ

しました!!




f0124177_11491598.jpg




窓にはYOYOさんの作られたステンドグラスの作品がいくつか飾ってあって

とってもキレイ。


あ~~~どれも欲しい!

いえ、アトリエごと欲しいです!!



f0124177_11511477.jpg




ワタシの憧れの古いモノも増えていて、とても素敵にディスプレイされていました。


どれだけ見てても飽きないなあ・・・。





f0124177_11513256.jpg




ほんとお上手に飾られているの~。


このセンスを少し分けて欲しいです。



・・こんなに素敵なのに近々また改装されるそうなんです。

なにやらとーっても広くなるそう。


とっても楽しみ♪




f0124177_11514374.jpg



こちらで木工教室もされているのですよー。


こーんな素敵なキッチンまで作れちゃうみたい。


こももが「何か作りたい!!」とYOYOさんに詰めよって、突然木工教室をして

頂いちゃいました。

短時間でちゃっちゃと作れちゃいました~お家BOX。

・・・・と言ってもほとんどYOYOさんが作ってくださいましたけど・・。


あぁぁ~~本当に楽しかったです。

YOYOさんって雑誌にも沢山出ていて有名な方なのに、とてもきさくで謙虚な方で・・・。

勉強になる事が多いです。

娘ちゃんも可愛らしくて、素直でとっても優しいの。

こももも、こんな風に育って欲しいなあ・・・。


時間が許すのならいつまでもいつまでもYOYOさんのアトリエに居たかったです。


YOYOさん、まるっと一日お付き合い下さってありがとうございました。



また遊んでくださいねー♡
[PR]
by sumoco | 2009-03-25 11:53 | おでかけ



f0124177_10472416.jpg



お待たせしましたー。つづきです♪


ナチュラル雑誌で度々登場されている“ost+barn”さん。

ずーっと行ってみたいって思っていたので、テンションあがってしまった
ワタシ・・・。


ドアを開けたらところ狭しと沢山の素敵なモノが。




f0124177_1048338.jpg




携帯なのであんまりキレイに撮れてません・・・。

ホントはもっと素敵なのに。

しかもワタシの携帯壊れかけ・・・ちょっと使うと熱くなる。
電池が膨らんできていて・・・使うのが怖い・・。

そのうち発火しないだろうか。




f0124177_10481793.jpg




最近、古いモノが好きなワタシにとって興味深いものばかり。


古くて汚れていてもそれを味にして素敵に飾ってあるのはさすが・・。


勉強になります!


あ~~ワタシもシャンデリアが欲しいっ!




f0124177_1049323.jpg




お噂通り、オーナーさんはスレンダーな美人さん。

舞い上がってしまったワタシです(≧д≦)ノ


もうすぐおひとりでフランスに買い付けにいかれるんですって・・・
きゃ~~素敵。


欲しいモノがいっぱいだったけど、お財布が寂しいワタシは小さなモノを
ちょこっと買っただけ。


そしてそして・・・・いちば~~ん行きたかったYOYOさんのアトリエへ・・・


    
    つづく!  

    モッタイブリ過ぎ?いえいえ~写真が多いもので(=^_^=) ヘヘヘ
[PR]
by sumoco | 2009-03-24 11:00 | おでかけ