<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

八丁味噌

f0124177_2249121.jpg




ここ1ヶ月は夏祭りの練習のため土曜・日曜日が潰されてしまい

何処にもおでかけができません・・・。

家族で遠出したのはいつだっただろう・・(遠い目)。


お出掛け好きなワタシにとって辛い~辛い~~。

これは2ヶ月くらい前に行った“味噌工場見学”の写真です。


f0124177_22495111.jpg




何故か工場見学・会社見学が好きなこももにせがまれて
行ったのですが・・・。


当日予約なしで行ける工場はなかなかなくって。


ここカクキューは電話で聞くと、とてもとても対応がよくて(無愛想な
キュー○ーとはエライ違いでした)予約なしでいいとのことで。

行ってみたらば・・これがまた工場を案内してくれる方をはじめ、工場の方
営業の方、お店の方・・・みんなみんなものすご~~いイイ感じの方ばかりで

「いい会社やなあ~~」

とファンになってしまいました。

無料見学なのに、味噌田楽食べさせてもらい、お土産(味噌)まで頂き
とーっても楽しかったなあ。

工場も趣きがあって素敵だったし・・・。



f0124177_22501820.jpg



味噌樽がものすご~~く大きくて、間近で見てビックリ。

でも、もう樽を昔のように作れる職人さんもいなくなってるそうです。


さてさて、今度お出掛け出来るのは8月かなあ・・・(遠い目)。
[PR]
by sumoco | 2008-06-30 22:56 | おでかけ

そらいろの自転車

f0124177_02511.jpg




みなさ~~ん エコ生活してますか?


ワタシは3年前くらいから、合成洗剤をやめてせっけんを
使っています。

顔も身体も頭も食器も洗濯もぜーんぶせっけんで洗ってます。


地球環境を考えて・・・


なんて そんな胸を張って言えるもんでもなく。


こももが肌が弱かったのと海の傍に引っ越したので。

そういう理由からなんですが。


せっけんで洗うのってなんか大変そう&高そう・・・

って思いませんか?


実際、合成洗剤(イワユルほぼ全ての洗濯洗剤ですが・・)の方が
お安い感はありますね。

でも、せっけんだと柔軟剤もいらないし。
せっけんでなんでも洗えちゃうから、お得な気がします。

トイレもお風呂もシンクの掃除もみーんなせっけんで洗っちゃってますもん。



・・・とせっけん生活について語りだすと長いのでこの話はここらへんで
止めておくとして・・。


ワタシは、エコ生活の一番は“車を使わない!”だって思います。


なので最近、自転車を引っ張り出して乗ってます。

も~かれこれ7年くらい前から放置していた自転車です。
パンクしちゃってサビサビで・・
可哀想な状態になっていましたが、ほいに復活させてもらいました。


ボロっちいけど、おフランス車なのよ~♪


水色がとっても可愛いでしょ。

これですいすい~お買い物へ・・・・。


のはずが・・・


行けてません。


最寄のスーパーが車で10分くらいかかるので・・・。

自転車で行く勇気がまだありません。
行ったとしても帰って来れる自信がありません。


今はスーパーに行けるように体力をつけるべくご近所を回って
おります。

いや、体力つけるというよりリハビリしてるって感じかなあ・・・(汗)。


自転車って色んな筋肉使うんですね。

身体のあちこちが痛いです・・・トホホ・・。
[PR]
by sumoco | 2008-06-28 00:25 | おきにいり

蒲郡巡り

f0124177_22203167.jpg





先日、ブログを通じて仲良くなったドイリーさんに行きつけの
リサイク屋さん巡りに連れて行ってもらい、とーっても楽しい
ひとときを過ごせたので、

「今度はワタシが行き着けのお店にお連れしましょう」と約束し、

昨日ワタシプランで色々回ったのですが。

ワタシの行きつけと言えば・・・今オサレブロガーさん達の間で
密かに人気な“しまむら”&アウトレットモール。

“いいモノをお安く!!”がワタシのモットーなのですが。

ちょっとこじゃれたお店もいっとかなきゃ・・・と久々に“Rustic house”
にもお連れしました。



f0124177_22213228.jpg



カフェで美味しいオープンサンドを頂き、ゆったりまったり過ごし
ました。

お洋服や靴も置いてあり、みんなとっても素敵。
オーロラシューズが欲しいなあ・・・・と毎度思うのですが、
手が出ず・・・。いつになったら買えるんでしょう・・。


このハンモックのソファー(?)がとーっても気に入っちゃいました。
うちのデッキにつけたいなあ・・。

ひょうたんスピーカーもいつか欲しいなあ・・・。

欲望は果てしなく・・・でもなんにも買えずでした。



f0124177_22215953.jpg



でも~でも。


ドイリーさんにこーんな素敵な鍋敷きを頂いちゃって!

いやぁ~~~嬉しい。ありがとお!

手作り上手な方ってホント尊敬しちゃいます。

大事に飾ります。


・・・勿体無くて使えない←貧乏性ですね(苦笑)。


あーーー沢山喋った喋ったー。
たのしかったぁ。

ご近所にいいお友達ができてとっても嬉しいです。

またデートして下さいねぇ!
[PR]
by sumoco | 2008-06-26 22:44 | おでかけ

ロボットに涙・・・

f0124177_23411488.jpg




今夜、ひさびさテレビドラマで涙してしまいました。


もこみちクン 素敵すぎ。

ロボットのように完璧にキレイでカッコイイ~~♪


筋がみえみえの内容なんだけど・・・・
ヒロインがイマイチなんだけど・・・
ありえないんだけど・・・

とか思いながらずーっと毎回見てしまい。

ハマってしまいました。


“絶対彼氏”



いやあ・・・最終回の今夜・・・涙してしまいました。


「ええ歳こいて・・アホちゃうか・・・」

って突っ込んでくるほいが出張中で助かりました。


ドラマ嫌いのダンナなので、居る時は見れないのですよ。
無理して見ても、横やりをいれられドラマに集中できまへんし。


あは・・・いくつになっても好きなんですよね~~テレビドラマ。

テレビをそろそろ処分してテレビのない生活を・・・とほいから
言われてたりするんやけど・・・無理・・・かもぉ・・・。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



以前、アドバイスを頂いたネックレスホルダー。


流木で作ってみましたン♪


結構評判いいでーす。
[PR]
by sumoco | 2008-06-24 23:40 | おきにいり

子供のチカラ

f0124177_232419.jpg




子供ってすごいな・・・って思う。


去年はぜーんぜん 漕ぎ出すことができず 乗れなかった自転車なのに。

たいして練習もしなくても、今年になって跨ってみたら、

すーいすいと簡単に乗れてしまった。


ありゃりゃ~~簡単に乗っちゃったよ~~~ってびっくりのハハ。


でも一番びっくりしたのはこもも本人だったみたい。


「たのしーーーい!!」


と叫びながら公園をぐるぐる走り回っていた。



ワタシは去年出来なかったことが今年出来るようになってる・・
なんてないだろうなあ・・・。


去年出来ていたことが今年できなくなっている・・・ってことは
あるかもしんないけど・・・(汗)。
[PR]
by sumoco | 2008-06-23 23:30 | つらつら

やるなぁ!

f0124177_23274576.jpg





今日はお友達に紹介して頂いたちょっとハイソなスーパーに
行って参りましたのよ。


田舎にまさかこんなお店があろうとは!!!

・・・・と、かなりショッキング~でしたのよ。


輸入食品の種類が豊富で、オサレー★
珍しいもの沢山。
オーガニックなものも沢山!


この牛乳・・・なんともいえず可愛いでしょ!!
このスーパーのオリジナルブランドみたい。
思わず2本も買っちゃった。
安かったし。

美味しいと評判のカナダ製のマヨネーズも買っちゃいました。

いや、ほんま美味しい。
チーズのようで、フワフワしてて、味わい深く。


ちいさなイカリスーパーか明治屋って感じざましょーか。

ワタクシのいきつけになりそうですことよ。オホホ・・。
[PR]
by sumoco | 2008-06-20 23:27 | おでかけ

オーダーで

f0124177_1029922.jpg




オーダーで“un coin ensoleille”さんにエプロンワンピースを
作っていただきました。



前はリボンでキュッと結ぶカタチで可愛いんだけど、
後ろがなんとも言えずかわい~~いの♪♪♪♪♪♪


とっても気に入ってます。


いろんな着こなしができそう~~。


どんな風に着ようかな・・・って考えるのが楽しいです。
なかなか決まらず・・適当な格好でいると一日なんだ冴えないけど、
バッチリだ!ときまった日は一日がとってもウキウキに過ごせます。

自己満足なんですけどね(笑)。



・・・それにしても後姿を撮るって難しい・・・。
ちょっとブレ気味ですね。
[PR]
by sumoco | 2008-06-19 10:29 | おきにいり

熱視線

f0124177_21591520.jpg



彼の熱い視線の先には、愛しい愛しい彼女がいます。

彼がぷらリ歩いている時に彼女の出逢いました。


どうしても彼女が欲しくて欲しくて、家に連れ帰ってもらいました。

彼は一日中飽きもせず彼女を見つめています。

ときには「キュ~~~~ン」と切ない声をあげて。






f0124177_21594059.jpg



お別れは突然やってきました。

朝起きると、彼女はもうそこにはいなかったのです。


カゴの鳥のような生活に飽き飽きしたのかもしれません。


彼は知りました。


女は束縛を嫌うということを。
[PR]
by sumoco | 2008-06-17 22:07 | つらつら

見た目で勝負!

f0124177_23151224.jpg





先日、最近オープンしたばかりの大人気のケーキ屋さんに
行ってみました。

連日長蛇の列が出来るくらい人気だそうです。
午前中に行かないと売り切れる・・・と聞いていたのに
着いたのは2時過ぎ・・。

f0124177_23154653.jpg



ドアの前には『売り切れました』の貼り紙。

でも、せっかくここまで来たんだから、中だけでも覗いてみるかー
とドアをあけて入ってみると・・。


f0124177_2316835.jpg



鳥のさえずりがして、いたるところに可愛い動物のオブジェがありました。

さすが“森のケーキ屋”というだけある!!って感じの素敵さ。

で、ケースを見たらば・・ケーキが3種類並んるぢゃ~~あ~りませんか!!


喜び勇んで3種類全部買いました。

お値段そこそこしましたよ。


お店も可愛いし、店員さんもとってもいい感じだし、ケーキも可愛いんだけど。


いいんだけどなあ・・・・。
[PR]
by sumoco | 2008-06-15 23:29 | おでかけ

ご近所つきあい

f0124177_23385610.jpg



今年も我が家のベリーちゃん達・・ちまちまと実をご馳走して
くれました。

美味しい・・・とは言いがたいけど・・可愛いんです♪


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


去年まではちゃんと春になったら垣根のお手入れをされて
いたのですが、今年は一向にする気配なしなお隣さん。


まだかなあ~~とお手入れしてくださるのを待っていたのですが。


相当、伸びて伸びて・・うちの庭に侵入・・・。

カーポートまで届き・・もう車にぶつかりそう・・。

ついに我慢の限界がきてしまい・・・。


お隣さんがお留守の間に

うちに侵入した葉っぱをチョキチョキ・・・。


ごめんなさい。



そして今年に入ってから、お隣さんの大きいお子さんが太鼓のゲームを
やりだしたらしく・・・・毎日毎日夜となく昼となくトントン・・・トントン・・・。

気になります。


でも、そういう時期もあるからお互い様かな・・・と我慢我慢。


でもでも・・・

今月に入ってさらにパワーアップ。

ドンドン・・ジャンジャン・・バンバン!!


どうもドラムを買ったようです(号泣)。


お願い~~朝夕は我慢するから夜9時から12時近くまで叩くのは
やめてぇ~~~~~~!!!


面と向かって言いたいものですけど・・・。
[PR]
by sumoco | 2008-06-13 23:52 | つらつら