<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お土産

f0124177_2325697.jpg




先週一週間はハンガリーとブタペストでした。


今まで


オーストラリア・中国・韓国・アメリカ・カナダ・ドイツ・フランス・
ルーマニア・ベルギーなどに行きました。


行く先々で色んなお土産を買いましたが・・・


どれもこれも使えないものばかりだ・・・・とタメイキをつかれ。




ついには


「もう何にも買ってこなくていいから、そこの国の新聞を貰ってきて。」


とまで言われてしまいました。



でも・・


今回も買ってしまいました。



「・・・・アナタにしてはまあいいんじゃない。」


とやっと妻に言ってもらえました。

ちょっと嬉しかったです。




          海外出張が多い夫より・・・




ワタシの一番のお土産はアナタが無事で帰ってくれることなのよ




        海外出張が多い夫を持つココロ優しい妻より・・・
[PR]
by sumoco | 2008-07-30 23:02 | おでかけ

開放

f0124177_2374698.jpg



昨日 やっとお祭が終わりました。


2日間のお祭りのため5月の終わりからずっと練習をし続け

7月はほぼ毎日と言っていいほど練習にあけくれ

もうヘトヘトになっていました。


でも案外こももは楽しかったみたいで。

お祭り当日も本番寸前まで全然緊張せず、

キチンと踊りあげました。


舞台にあがって凛とした顔で笛や太鼓に合わせて舞う
こももを見て、「成長したなあ・・」と感動しました。


ひょっとしたら卒園式や入学式の時よりも感動したかもしれません。


それはこももがスゴク頑張ったからかもしれません。



大変なお祭りだったけど、参加してよかった・・・。
[PR]
by sumoco | 2008-07-28 23:07 | いべんと

子供がいて

f0124177_22591927.jpg




今日もお暑うございましたね。

ほんま誰かの身体の中におるんちゃうん・・ってえくらい
体温に近い暑さですねぇ。

この暑いのに朝から揚げもんなんか作っちゃってますよ。


開口笑(カイコーシャオ)という中国の揚げ菓子です。


パンを焼かなかったので、有り合わせでできる物を・・・と
思いちゃっちゃと作ってみました。


食事を作るのがこの上なく嫌いなワタシなのに・・・。


揚げ物なんて面倒臭いのに。

子供が出来てからよくするようになりました。



子供をなかなか授からず悩んでいた時によく言われました。


「子供が居て1人前の人間」


なに~それ??

欲しくてなかな出来ないワタシに言う言葉ぢゃないでしょ!!って
その時は腹立つやら悲しいやらで理解できない言葉だったんですが。


子供が傍に居る今

やっと分かるようになりました。


子供が居る人が別に偉いわけぢゃない。

子供が親を一人前の人間にしていってくれるんだな。


子供が居ると付き合いたくないような人とも付き合い。

絡みたくないような地域の行事にも参加して。

面倒臭くてしたくないような事もするようになり・・・。



さてさて明日はいよいよお祭りです。

こももの初舞台・・。

緊張します。


TVの取材もついて回るようで。


果たしてハンガリーに出張中のほいは無事に間に合うのでしょうか!?
祭り当日の昼に帰る予定なのですが。
[PR]
by sumoco | 2008-07-25 22:59

イマドキの一年生

f0124177_2313335.jpg




夏休みに入り1週間になろうとしていますが。


初めての夏休みで思うことは


やけに宿題が多いなあ・・・ということ。


 
日誌1冊・あさがおの観察記録帳・絵日記(2枚)・交通安全ポスター
作文(原稿用紙3枚)・読書感想文・アイディア貯金箱
自習学習帳(ひらがなや計算の練習)

プラス希望者は習字も!


1年生なのに・・・こんなにあるもんなんですかぁ!?


ワタシが1年の頃は絵日記くらいだったような気がします。
・・と言ってもそれはかなりむか~~しの話なのでイマドキは
違うんでしょうかねえ。


でもそれに対して


学校に行く日とラジオ体操の日がやたら少ないなあ~~と思いマス。

学校に行く日(プール5日・出校日2日)・ラジオ体操の日(5日)
だけですもん。

ワタシはお盆以外ほぼ毎日学校に行ってた気がするんだけど・・・。



ともあれ・・・・


うちのこもも嬢。


かなり真面目です。

毎日キチンと日誌をつけ、あさがおの観察をし、自習学習もしてます。

もうポスターと読書感想文も書いてしまいました。


ワタシが1年の頃はなつやすみの最後の数日間に半べそをかきながら
宿題なんてやってましたけど・・・。


あは


ワタシに似ないでよかったです。
[PR]
by sumoco | 2008-07-23 23:13 | つらつら

人生の大半を

f0124177_2384813.jpg




一口食べただけで何が入っているか、どんな調味料が
使われているか・・・わかってしまふ。黄金の舌を持つ男。

“愛知の美味しんぼ”ほい氏がつぶやいた。


『オレは人生の大半を損して過ごしてしまった・・・


 なんで知らなかったんだろう・・・


 こんなにご飯を美味しくするものを・・・』



一家に一台ぜひ!!


  おひつ



もうめっちゃご飯が美味しくなっちゃいます。

ワタシは鉄釜でご飯を炊いた後、このおひつに入れてるのですが

いい香りがして~ご飯がべちゃとせずパサつかず

なんともイイ感じになっちゃうんです。

冷やご飯も美味しい~~♪

おひつのままレンジでチン!しても美味しい~♪


最近の大ヒット買い物です。
[PR]
by sumoco | 2008-07-21 23:08

プール付き一戸建て

f0124177_22462951.jpg




始まったばかりなのに すぐに終わって欲しいと
思うもの・・・



売れないミュージシャンとの恋


映画館で観るつまらない恋愛映画


いえ



子供の夏休みです。



あああ・・・早く終わらないかなあ・・・。

初日にして思うハハ。



こんなに愛しくて可愛い我が子なんだけど・・毎日一緒はイヤ!


やっぱ♪会えない時間が愛育てるのさ~♪だわぁ(古過ぎっ!)



プール、買いました。

思ったより小さかったけど、空気入れるのかなり難航してました。
うちのダンナさんが。
ま、ワタシには関わり合いのないこって。


娘とダンナのプールですから。
[PR]
by sumoco | 2008-07-19 22:46 | つらつら

おうち図書館 hondana

f0124177_2271737.jpg




ステキなブックシェルフが我が家にやってきました。

More
[PR]
by sumoco | 2008-07-17 22:07 | おきにいり

素敵は素敵

f0124177_23201179.jpg



素敵なカフェに行きました。

More
[PR]
by sumoco | 2008-07-15 23:28 | おみせ

時代は流れ・・・

f0124177_13393564.jpg



先月 神戸に行ったとき久々に三宮辺りをぶらぶらしたの
だけど・・・


あまりにお店が変わっていてびっくり。


昔大好きだった“ケーニヒスクローネ”のお店が増えていました。

お菓子の品数もすごく増えた気がしました。

セットで色々食べれて・・・お菓子のマクドナルドみたい~~~と感激。
お値段もとってもお安かったし。

とっても美味しかったぁ・・・。

近所にあれば通い詰めるのに・・。


昔 付き合っていた人が勤めたいた“ナガサワ文具”はなくなっていて・・・

よくその彼と行ったジャズ喫茶もなくなっていた。

・・・ちょっと寂しかったなあ。


でもでも・・ワタシが10代の時に勤めていた歯科医院があったのには
かなりビックリ!!

ワタシの担当だった先生はその当時74歳だったので、きっとその先生の
息子さん・・あるいはお孫さんがされているんだろうけど・・・。


・・・と神戸に行くとちょっとしたノスタルジーな気分に浸れるんでありました。




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



 “プルンプァン”
 更新いたしましたー。

 よかったら覗いて見て下さいね。
[PR]
by sumoco | 2008-07-14 13:40 | おみせ

石鹸教室

f0124177_2211206.jpg




石鹸を作ってみたいと以前お友達が話していたので

「うちで石鹸作りをしない?」


とお誘いしてみました。


・・・と言っても、こねこね捏ねて丸めるだけの簡単石鹸なんですが。

でも、余分な物は全然入っていなくて、とってもお肌に優しいものなの
ですよ。


いろいろお喋りしながらこねこねして・・・あっという間に沢山出来ちゃい
ました。


で、ワタシが最近お気に入りのパルメザンチーズとパセリのスパゲッティを
作って一緒にランチにしました。

デザートはお友達が持ってきてくれた三河巻き。
皮が柔らかくふかふかで美味しかった。
濃い目に入れた珈琲とよく合いました。



お出掛けも楽しいけれど、こうやってお友達と何かを一緒に作るのも
楽しいなあ~~~と思えたひとときでした。



**************************************************


    ~美肌水の作り方~


 ● 美肌水原液の作り方

  (用意するもの)


  肥料用尿素(100%窒素46と表記) 50g

  グリセリン 小さじ1

  水道水 200ml


① 容器に尿素を入れる

② 水道水を入れよく溶けるまで振る

③ グリセリンを入れ再度よく振ったら出来上がり!



     冷蔵庫に保管・使用期限6ヶ月



 ●美肌水


原液 10ml と 水道水90mlを混ぜたら出来上がり!



     冷蔵庫に保管・使用期限2週間


 
尿素はドラッグストアで売ってるものと肥料用(園芸用)とは全く
同じものらしいのですが、値段が全然違うらしいです。


以上・・・お友達にお願いされてた化粧水のレシピです。

肌の弱い人のために皮膚科の先生がHPに載せていたものなの
ですが・・・肌の弱いワタシは3年くらい使っていますがずっと調子いい
です。
でも、万人の人に合うというわけではないかもしれません。


もし使っていて肌に違和感を感じたらすぐに使用を中止して下さい。

使用期限内でも異臭や肌に違和感を感じたらすぐに新しいものに
取り替えて下さい。
[PR]
by sumoco | 2008-07-12 22:11 | てづくり