<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本家の大奥様

f0124177_21305836.jpg




本家の高台にある眺めの素晴らしいお庭で焼肉をご馳走になりました。

ジンギスカン鍋で頂く高級そうなお肉・・・うまうまでした。


本家の大奥様・・・ワタクシ達の伯母様・・この方がとっても素敵な方なんです。


決して他人の悪口は言わず・・常に旦那様を立てて、旦那様をしっかり支えて
いらっしゃる。

中でも凄いなあ・・・と思うのは伯母様は70歳も半ばになろうかというお歳なの
ですが、いつもキレイにメイクをされていて、すっきりお綺麗な格好をされている
のです。

ほいが言うには今まで伯母様のスッピンを見た事がないそうで。

どんなに朝早くとも、どんなに夜遅くとも、いつもキレイにメイクされているそうです。

旦那様が起きる前にはキチンとメイクされているんですって!


はぁ~~見習わなきゃいけないですね。


伯母様とお話させて頂くとワタシなんて足元にも及ばないなあ・・・と思います。


伯母様はワタシの尊敬する女性です。


久しぶりのお会い出来て嬉しゅうございました。
[PR]
by sumoco | 2008-09-30 21:30

栗菓子持って

f0124177_2374317.jpg




栗菓子持ってぇ~~元気よくぅ~~。


行って参りました。信州へ。


信州はほい一族の本家があるのでございます。


それはそれは立派なお家にお住まいのご本家でして。

伺うときにはそれに見合った素晴らしいものを・・と。


ほいご推薦の川上屋の栗きんとんをわざわざ一旦高速道路を降りて買い、

参ったのでございます。


さすが・・・川上屋。


行列ができるためか、警備員までいましたよ。



栗きんとん持ってぇ~~元気よくぅ~~。



行ってきました信州・・・日帰り。

あぁ・・・疲れた。

翌日はこももの運動会でした。

あぁ・・・ホント疲れた。


素敵なご本家の様子はまた次回に続く!!
[PR]
by sumoco | 2008-09-29 23:07 | おでかけ

ハハムスメ

f0124177_21131244.jpg




昨日はお友達と安城をぶらりとしてきました。


ウキウキしながら久々に“ゆらら”さん(雑貨屋さん)に行ったらば

閉まってました・・・定休日でした(涙)。


なら、他の雑貨屋さんを・・と友達が探しながらやっと辿り着いた

ミッシェルさんも閉まっていて・・・(涙)。



でも、今回の最大の目的地でもあるカフェ“さらさ”さんは開いてましたー!

よかったぁ。

・・って友達が予約していたので開いてるの確実だったんですけどね(笑)。



こじんまりしていて寛げるとってもいいお店でした。

写真を撮ったのですが、キレイに写ってなくて・・・この写真は“ゆらら”さんですけど・・。


“さらさ”さんはお母さんと娘さんでされているカフェなんです。

お母さんがなんともチャーミングで。

思わず

「素敵ですねえ」

と声を掛けてしまいました。


母と娘で一緒に・・・・憧れます。

いつかはワタシもこももと一緒に出来たらいいなあ~~とお二人をチラチラ見ながら

妄想してしまいました。


お店は定休日ばっかだったけど、そのお陰で友達と思いっきりいっぱいお喋りが
できたので、これはこれでとっても楽しかった~~。


いつもは誘ってばかりなので、こんな風に誘って頂けると、もうめっちゃ嬉しかったり
します。


また遊んでねぇ!!

お誘い待ってまあす。
[PR]
by sumoco | 2008-09-25 21:13 | おでかけ

ウォンテッド

f0124177_23155254.jpg




日曜日あいにくの雨で運動会が中止になったしまい、でも
こももは月曜日の時間割で授業があるので学校に行ってしまい。

夫婦ふたりきり・・・。


これはチャンス!!今日しかないぞ!!

と朝一番に映画館へGO!!


こももがイヌマニ・・・というのも観たい映画がR指定だからよん。


いやあ~~いいですR指定。

大人ばかりですもん(当たり前!)

静かで映画に集中できました。


朝一だったからか、空いてましたし。

あ、きっと吹き替えの方にお客が流れたんだと思います。

だって吹き替えはDAIGOくんがしてるんだもん。

ホントはワタシは吹き替えがよかったのに~~~。

ほいに一喝されまして

「吹き替えなんかツマランやろうが!」


そりゃ~~アンタは字幕読まんでも分かるわなぁ・・・。
読みながら観るのは結構疲れるのよお!!



ま・・それはさておき


カッコよかったです~~~アンジェリーナ・ジョリー!!

More
[PR]
by sumoco | 2008-09-22 23:15 | おでかけ

咄嗟の判断

f0124177_2235898.jpg




二日前、もうちょっとで事故をするところでした。


夕方、こもものそろばんの帰り道。

真っ直ぐですごく見通しのいい道路を走っていました。


いつもは結構飛ばすのですが、その日は予感がしたのでしょうか
ワタシは割とのんびり走っていました。

対向車線を紺色のライトバンが走ってくるのが見え、もう少しで擦れちがう・・・
というところで、ひょろっとライトバンの後ろから青い軽自動車が出てきたのです。

どうも追い越しをかけるようだったみたいで。
ワタシの車がいるのを確認もせずに・・。


「あ・・・ぶつけられる!!」

と思いながらも、軽自動車のおじさんが大慌てでワタシの車を避けようとハンドルを
切っていくのがスローで見え、ワタシがいっぱいに左にハンドル切って避けたら、
田んぼに落ちる・・と思い最小限にハンドルを切りました。
(咄嗟にダメージの少ない方を選んだようです)



間一髪・・・握りこぶし一個分くらいのギリギリでお互いぶつからず、擦れ違えました。



意外にもワタシは冷静で、ドキドキもせずそのまま何事もなかったように帰宅できた
のですが。

今まで何回も助手席に乗っていて事故にあっていたせいで、パニクらずにすんだの
かもしれません・・・。


「危なかったね。」とこももに言うと


「え、何が??」ってこもも。

アンタ・・・気がついてなかったんかいな・・・。


あんなに大きな音がしたのに。

おじさんの車から白い煙でてたのに。


大物になるかもね・・・こももちゃん・・。




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


たまごパンさん、ありがとうね!

とっても可愛いファブリック。

こもものお部屋にぴったりでした♪
[PR]
by sumoco | 2008-09-20 22:03 | つらつら

主婦のシゴト

f0124177_22583865.jpg



主婦のシゴトで一番嫌いで苦手なものは・・・・料理です。


出来れば避けて通りたいってくらい嫌いです。


ワタシが料理をやりだしたのは思い起こせば、たぶん2年生くらい
だったんぢゃないかなあ。

母が日中働いていたので、弟が『お腹が空いたー』と言うと決まって
やきめし・・・とか言って、ご飯だけをカリカリに炒めて塩で味付けして
食べていました。

母はとても料理上手だったのですが、忙しくしていたので、ワタシが母から
料理を習うという事はありませんでした。

餃子の皮包みだけは手伝わされていたので、上手に素早くできます(笑)。


別に好んで選んだわけではないのですが、ワタシの付き合ったヒトはみーんな
とっても料理が上手でした。


もちろん、ダンナさま(ほい)もとても料理上手です。

More
[PR]
by sumoco | 2008-09-17 23:06 | つらつら

実りのキャンプ!

f0124177_10103477.jpg




一年越しの思いがやっと実りました・・・なんて・・・コイバナではないです(笑)。

ブログで仲良くなったたまごパンさん一家とのキャンプです。


去年の丁度同じくらいの時期に約束して、キャンプ場まで予約して頂いてたのに
前日にうちの姑が脳梗塞で入院してしまい・・・泣く泣くドタキャンしちゃったのです。

今年こそは!!と気合を入れ、姑にも倒れないように電話を入れ、
キャンプに望んだのですが・・。

キャンプ前日、ほいが神奈川に出張になってしまうわ・・台風が近づいてるせいか
天気が悪くなりそうだわ・・・その日うちの家の辺には大地震が起こると予言されるわ・・
で前途多難な感じだったのですが。



なんのこたぁ~~ない、無事にキャンプ楽しめました☆


滋賀県のマキノ高原に行ったのですが、近かったのでとても楽チンでした。

広々したキャンプ場なのに人の多いこと多いこと!!

ここはアウトドア用品の展示場か!!と思うくらいのテントの多さ。


ビックリしちゃいました。

More
[PR]
by sumoco | 2008-09-16 10:16 | おでかけ

灯台もと暗し




大好きだったのに・・・


神戸に帰るとよく買って帰ったのに・・・


この間 神戸に帰ったときには見つけられず。

母に頼んでおいたけど、なかなか見つからずで・・。


もう会えないのかと諦めていたら・・・



ワタシの行きつけのスーパーで見つけちゃって大ビックリ!!

灯台もと暗し・・・まさにそんな感じでした。




f0124177_223548100.jpg



関西圏以外に住む方はご存知かしら??


硬くてフワッとしていて・・・洋風なような和風なようなおせんべい。


出くわしたら是非味わってくださいまし!!
[PR]
by sumoco | 2008-09-12 22:35 | おいしいもの

愛すべき隣人

f0124177_22945100.jpg




一昨日の朝、うちのわんこずがやたら外に向かってワンワン吠えるので
何事かと覗いてみたら・・・・


隣のおばさまが勝手にうちの庭をほじくり返していた。


よく見ると片手にはもじゃもじゃした草の塊が・・・。


ビックリして庭に飛び出たワタシ。


おばさまはワタシを見て平然とその草をわしわしとほじくった穴に
詰めこみながら、


「うちでいっぱい生え過ぎたから、ここに植えてやるわー」


よく見るとその草、いちおう花も咲いていたので草花だったみたいです。



うひゃひゃ~~朝から笑っちゃいました。


そのおばさまは

More
[PR]
by sumoco | 2008-09-10 22:09 | つらつら

いまさら知世

f0124177_175959100.jpg



ここ最近ずっとだるくてだるくて身体が思うように動きません。

ゆえに気持ちも落ち込み気味・・・やる気なし。


夏バテなんでしょうか・・・。

日記を読み返すと去年も一昨年もこの時期は同じような感じです。
(3年日記を書いているのですよ~)

そして去年からこの時期、何故か左の足裏土踏まず辺りがスゴク
痛いのです。

あんまり痛いので病院に行ったら


「偏平足なので、疲れると痛くなるのでしょう。」と言われ・・・(涙)。

足も夏バテのようです。


落ち込みがちなワタシを救ってくれる清涼剤のようなCD。

More
[PR]
by sumoco | 2008-09-08 18:14 | おきにいり