<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

犬と暮す

f0124177_11382722.jpg



わんこずが日向ぼっこをするようになると 冬を感じます。


うちのわんこず、ミニチュアダックスだったはずが、

片方の白茶(正式にはレッドパイポールド)の彼は

いつのまにかスタンダードダックスになってはりました。


彼らももう10歳。

もうボチボチ老いの陰が見え隠れしてきました。


階段を上るのにも、ちょっと気合が入ったり、長い距離の散歩だと

途中でへたばったり。



先日、黒(正式にはシルバーダップル)の彼女が血尿をしました。

More
[PR]
by sumoco | 2008-10-31 12:00 | つらつら

母の編み物

f0124177_2283624.jpg




ずいぶんと冷えるようになってきたので、今日、椅子に座布団をつけました。


母が編んでくれた毛糸の座布団。

だいぶ使い込んでいてクタクタで見栄えは悪いけど

愛着があるので、もうしばらくは使うつもりです。


いつもだったら、母の編み物がそろそろ始まる時期なの

ですが・・・・。


色々あって母はもう編み物はしなくなってしまいました。


編み物なんていつでも何でも編んでもらえるやーって思っていたのに。


もうこれからは編んでもらえない・・・。


寂しいな。



でも 今までに編んでもらったのがたくさーんあるからそれを大事に

しようっと。
[PR]
by sumoco | 2008-10-29 22:08 | つらつら

モンスターペアレント

f0124177_22272065.jpg



ちょっと前にTVドラマでもやっていましたよね。

ちょっと難ありみたいな親のお話。


・・・やりすぎなんちゃう?

って思うお話ばっかりだったけど。

(教師がイケメン過ぎて心配だから整形しろ!とか教師に
 関西弁をやめさせろ!・・とか)


でも、我が子が可愛いあまりに・・心配なあまりに・・・って

よく分かる気がします。


ワタシは1・2年生だけの下校の時は必ず迎えに行っちゃうし、

学校の事で気になる事があったらすぐに連絡帳に先生宛に何かと

書いてしまうし。

多分、結構ウルサイ親だと思います。


それというのも、ワタシが過去に色々あったせいかもしれません・・・。

More
[PR]
by sumoco | 2008-10-27 22:51 | つらつら

秋はいいねー!

f0124177_23193979.jpg



秋ですねえ。

やっとこ重ね着も辛くなくできるやうになってきました。

帽子も心置きなく被れるようになってきました。
(暖かいと頭がすぐに蒸れてかゆくなってしまうワタシなの)

オシャレの秋もさることながら・・・


やはり秋といえば食欲です!


美味しい物がたっくさ~~んの秋ですが。

中でもやっぱ秋といえば栗ですねぇ。

ワタシだけぢゃなく、ほいも栗が大好き。

ケーキの中で一番モンブランが好きらしい。


そんなモンブランが大好きなほいに・・・と思い、

大きなモンブランを友達に作ってもらいました。



大きなモンブランなのに・・・あっという間になくなっちゃった。


美味しかったもん。
[PR]
by sumoco | 2008-10-25 23:36 | おいしいもの

お手入れ

f0124177_22123111.jpg




ひーたんママさんにお褒めのお言葉を頂いたので(笑)、

今日はお手入れのお話をすこし・・・。


ワンシーズン履いたら、インソールがずいぶん黒ずんできませんか?

素足で履くとより黒ずみません?


その汚れの落とし方なんですが。


昨日、やってみました。

より汚れている方が分かりやすいかと思い、ほいのビルケンですが。


左がお手入れ後です。


あんまりよくわからないですかね・・・。

ちょっと白くなったきがしませんか?


やり方は簡単。


金ブラシで軽く擦るだけですよん。


・・・ってワタシもココで勉強させてもらったんですけどね。
[PR]
by sumoco | 2008-10-21 22:12 | くつ&ふく

ビルケン大好き

f0124177_14144547.jpg




ワタクシ 自称靴バカでございます。


服は少々お安いのでもいいっかーって思うのですが、

靴だけはちょびっといいモノを・・・と思い選んでいるのですが。

・・・ま、なんせ靴屋の娘でしたからね。


いいモノってお値段もですが、やっぱり一番は履き心地です。


若い頃は ちょっとヒールのあるものも、先が尖ったカッコイイ

イタリアのもんとか履いていましたが。

今は長時間履いていても疲れない・・・楽チンでいて可愛いものを。


と思っていたらば

ビルケンシュトックに行き着いたわけで。


クロックスも楽チンで可愛いのですが、カジュアルすぎてオールマイティに

使えないし。

なにより静電気に悩まされ・・・(ワタクシ電気ビリビリ人間なもんで)。


やっぱビルケン!


ってなワケで


ずいぶんビルケンさんが家に集まってきましたよ。


履き出すと他の靴が履けなくなってきちゃいました。



あまりに集まるとほいに怒られそうなので、ほいも洗脳すべく一足プレゼント

したらば、とても気に入ったご様子で仕事以外は毎日のやうに履いちゃって

くれてます。

うっしし・・・しめしめ・・・。


もうすぐワタシの誕生日。


新しいビルケンさんこないかなあ・・・。


出来ればフワフワ系希望!!(笑)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




イベント無事に終了しましたー!くわしくは“うみじかん”をご覧くださいませ。
[PR]
by sumoco | 2008-10-20 14:14 | くつ&ふく

パワー頂く・・・

f0124177_23104329.jpg



ランチしてきました。


お気に入りのカフェで。


やっぱ魅力的なヒトとお喋りしてると、色んな刺激やパワーを頂けます。



ちょっと落ちていたんですが、元気になりました。


よーーし がんばるぞぉ!!
[PR]
by sumoco | 2008-10-17 23:34 | おでかけ

犬のことば辞典

f0124177_17545943.jpg




面白い辞典を読みました。


~この辞典は、犬と人とが ことばを とおして

 より うまく りかいしあうために つくられたものです~


と初めに書いてあり。


~人は、子どもと 大人では ことばの つかい方や かんじ方が

 ちがうばあいが おおいので、この辞典では ひとつの ことばを

 犬、子ども、大人という わけ方で まとめてみた。~


とこの辞典の特徴が書かれてありました。



その書いてあることの深いこと・・・・(笑)。

More
[PR]
by sumoco | 2008-10-16 17:54 | ほん

景品

f0124177_23253555.jpg



今回のGarden Marketにこももは“くじ引き屋”さんをすると

言うことで連休中に景品の買出しに行ったりしてました。


せっかくだから何か作ったものも景品にしよー!
(一応、Garden Marketはハンドメイド市なのです)

と思いつきでこんなマスコットなんぞ作ってしまいました。

あはは・・・。

お子さまは喜んで下さるかなあ・・・・。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



近頃こももは朝、起きるなり髪型がすっごく気になるようで、

『髪ハネてない?』

とか聞くようになり。

ハネていたらば速攻、洗面所に行ってドライヤーとブラシで

髪を一生懸命整えるのでした。


 
小学1年生にしてもうすでにギャル??


と思っていたのですが、最近ワケが分かりました。



子供会がらみで集まった時、こももの上級生の女の子にほいが

言われたそうです。


「こももちゃんって上級生に『カワイイ!』って人気があるんだよ。』


お~~そりゃあすごいぢゃん!!って思ってワタシはこももに聞いたら


「うん、5~6年のお姉さんがよく『こももちゃんに髪ってサラサラだね』

 って触ってくるんだ。』

と答えた。


な~~~るほどねえ。


人気者は色々気を遣うってわけなんだぁ。
[PR]
by sumoco | 2008-10-14 23:42 | てづくり

休日の食卓

f0124177_2303590.jpg





日曜日の夜

冷蔵庫のあり合わせでこももと一緒に作った“ロコモコ”


f0124177_231416.jpg





月曜日の朝

ピザトーストモーニングset



f0124177_2312437.jpg



月曜日の夜


鰹のたたき 

にくじゃが

なすときゅうりの浅漬け



好評につき ほいの休日の手料理を紹介してみました。



『旦那さんがお料理作ってる間ってすももちゃんは何してるの?』


ってお友達に聞かれたんだけど


アイロンがけしたり 洗濯物たたんだりいつもはしてるけど


今日はだーーーっと垂れきって爆睡しちゃってたら

いつの間にか晩御飯が出来上がっていました。


いい妻ですね・・・(苦笑)。




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


リンク追加しました♪

“Natural style”

izumi* さんのブログです。

ハンドメイド、マイホーム作りのこと、お2人のお子さんの子育てのこと・・・

素敵な日々の暮らしを綴っておられます。
[PR]
by sumoco | 2008-10-13 23:11 | おいしいもの