<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんな田舎でも・・・

f0124177_23113542.jpg



今日一日中家にいたのですが。


いつもは静かなのに。


パトカーがサイレン鳴らして急いで走っていき。



その後ずっとバラバラバラ・・・・って上空をヘリコプターが飛んで
いました。



何か事件があったようです。


今は田舎だから安心ってワケでもないみたいです。



でも、まだこの辺りではは留守でも鍵をかけないお宅もあるみたいで。


町内放送で



「空き巣の被害に遭わないためには出掛けるときには

 
 必ず鍵はかけましょう!」


と言っているんですよ。
[PR]
by sumoco | 2009-01-30 23:22 | つらつら

ミトン

f0124177_18141652.jpg




mado cafeさんで観た“ミトン”。


無声映画だったけど、引き込まれて家族揃ってじーっと見入ってしまいました。
(2回も観ちゃいました)

すごく心にジーンときたので。


確か・・・これって絵本であったよなあ~と図書館で探して
借りてきました。

絵本よりも映画の方がよかったです。


言葉はなくても心に響きました。



調べてみると絵本より映画の方がずいぶん昔に作られたものでした。


12月にDVDもでたばかりなようで。

「欲しい!」と思ってしまったくらい。



HPもありましたよ→ “ミトン”
[PR]
by sumoco | 2009-01-28 18:24 | ほん

病気で伏して思う・・・

f0124177_10114698.jpg



こんにちは。

しばらく病気で寝込んでいました。


ほいが先週半ば酷い風邪を引いたなあ・・・と思っていたら、ワタシにも
うつってしまい・・・。

高熱は出なかったのですが、関節の痛みと倦怠感が酷くて。
起き上がると吐き気がして。

もしかしてインフルエンザ・・・!?



早めに病院に行きましょう!と言われますが、起き上がるのも一苦労なのに
1人で車の運転までして病院に行く・・なんて無理です。

みなさん、病気の時は一体どうやって病院に行ってるのでしょう?



病気で寝込むってワタシはあまりないのですけど(あっても大概一日くらい
なのです)、今回は3日くらい寝込んでしまいました。


寝込むと言ってもずっと寝れるわけではなく、洗濯と炊事と犬の世話はしなくては
いけないわけで・・・。


ワタシがどんなに体調が悪かろうが、仕事があるので出て行ってしまう夫。

・・・・生活がかかっているもんね。仕方がないです。



ワタシがどんなに体調が悪かろうが、「おかあさん、手伝ってあげるよ」と
口だけで何もしてくれない娘。

・・・・まだ小さいもんね。仕方がないです。ひとりで大人しく遊んでくれるだけ
ありがたいと思わなければ。



結局、病気で寝込んでよーく分かることは


ワタシは一人なんだってことです。


寝込んで辛くて苦しくても、よろよろ掴まり立ちをしながら休み休みでも
ご飯を作って、ヒーヒー泣きながらでも洗い物をして、フラフラしながらも
洗濯物をして。


困っていても助けてくれる身よりはいない。


近所に知り合いが出来ても友達が出来ても、やっぱ頼る事はなかなか
できませんよね。



ワタシの母もそうやってきたことですもん。
やっていくしかありません。

ワタシはまだ子供が一人だけだから、母よりは楽(母は3人子どもがいたので)
かもしれないな・・・って思ったりして。


あたた・・・


なんかちょっと暗く思われるかもしれませんが、全然暗くなってるんでは
なくて。



一人なんだから頑張っていこう!


って前向きに考えて・・・ってつもりだったんですけどね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□




スーパーでワタシがながーいにんじんを見つけてこももに見せたら


「あ、これ、“ながにんじん”だよ。」

ってこももが教えてくれた。

図鑑で見て覚えていたそう。


ずいぶん・・・ワタシよりも物知りになってるなあこもも。

一ヶ月に20冊以上本読んでるだけあるね。
[PR]
by sumoco | 2009-01-26 10:20 | つらつら

残念多治見

f0124177_1050965.jpg



お友達と年末から約束して、すっごく楽しみにしていた
多治見ツアー。

遠方なのでこももの学校が終わるまでに帰れるか不安で・・。

たまたまこももが月曜日、振り替え休日だったのでその日に
行きました。


探して探して辿り着いたらなかなかそれでも見つからない
“クチュリエ”。

よーく見るとシャッターの下りているお店に貼り紙が。


『臨時休業します・・・クチュリエ』



ガーーーーーン (╬☉◇⊙)     


なんやーそれ!!
お店のブログにはそんな事かいてなかったでぇ!!

家に帰って見たら前日の午後に書いてありました。
ワタシは前日の午前にしか見てなかったの(涙)。



ショックを受けながらも、気持ちを切り替え早めに次のお目当てのお店でランチでも
しようかーって車を走らす・・。

「こーゆーことって続くと嫌だから次は開いてるといいね。」とお店に着いてみると
無事にお店は開いてる・・・・よかったぁ!


ウキウキしながら“hinatabocco”のドアを開けようとすると


『1さい~9さいのおこさんはお断りします』



ガーーーーン (╬☉◇⊙)        


なんやーそれ!!!


こもも付きだったので入れないじゃん・・。

念のためお店の方に子どもはダメなのって聞いてみたら

「はい」

と素っ気無く言われてしまった・・・。


ホテルオークラでフランス料理のフルコース食べれるくらいのお利口さん
なんですけど~~うちのこもも!と詰め寄りたい気分だった(涙)。



連れて行ってくれたお友達になんとも申し訳がなくって・・・。

ごめんなさい・・・。
   

More
[PR]
by sumoco | 2009-01-21 10:56 | おでかけ

モデル気分

f0124177_23291724.jpg



「あーとっても可愛いね。いいよお!」

「素敵!とってもいい笑顔だね!」


なんて言われてその気になって。



バシャバシャとカメラマンさんに写真を撮りまくって
もらっちゃいました。

もう気分はモデルさん!



なんと今頃、七五三の写真撮りました。

遅すぎ~~~ですよね。
のんびりしてたらこんなに遅くなっちゃって。

七五三キャンペーンも終わってる今頃、料金も割引なく・・・(涙)。


ネットで探し回り、やっと気に入った写真館を見つけ、とても丁寧に
撮影してもらえたので(きっと時期が終わっていたので時間に余裕が
あったのかも・・)大満足でした。


f0124177_23371823.jpg



この写真館の何が気に入ったのかと言うと・・・これ!これなんです!



こんな雰囲気~とっても好みでして。

“モダン&アンティーク”がこの写真館の七五三のテーマだったやうで。



メイクもばっちししてもらえて、お姫様のようなドレスも着せてもらえて
こももも大満足だったようです。


でも、撮影にたっぷり1時間以上かけてもらったので、こももは笑顔の
し過ぎでほっぺたが凝ったらしいです(苦笑)。



ワタシは家庭の事情で七五三の写真をちゃんと撮ってもらった事がなかった
ので、この写真がとっても嬉しいんです。

こんな風にしてもらえて旦那さんにはホント感謝です☆
[PR]
by sumoco | 2009-01-18 23:35 | つらつら

気晴らし

f0124177_2330613.jpg




やる気なしのタラタラなわたし・・・。

近頃はほとんど何処へも出掛けず(出掛ける気力もない)
家にこもり・・・でも家のこともできない。

最小限の家事をやって、タラタラしてしまう。


ま、こーゆーときもあるでしょお。


焦らずやる気が出てくるのを待つのだ。



夕方・・・ほいに誘われたのでポタリング(自転車散歩)。

こももがそろばん教室に行っている1時間を利用して、
夫婦水入らずで走りました。


海を見ながらペダルを踏んで、養鰻場をぐるっと走りました。


普段車では通ったことのない細い道をすいすい走ると、
近所なのに何処か知らない遠い町に来てしまったような
気分になるから面白いです。


いい気晴らしになりました。



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



実は結構TVドラマ好きなワタシ。

今日から始まった“ラブシャッフル”が今期とっても楽しみです。


絶対ありえない設定(交換するわけないし・・お金持ちばかりだし)・・・
ありえないメンバー(あんな美男美女ばかり集まるわけないやん!)・・
なのが面白いなあ~~。

で、やっぱワタシなら谷原さんがいいなぁ~~~とありえないのに
マジで考えてしまいます(笑)。
[PR]
by sumoco | 2009-01-16 23:30

ラブレター

f0124177_11345669.jpg




お昼のドラマの“ラブレター”にハマっています。


美波と海司の甘酸っぱくて切ないラブストーリーを見ていたら
ワタシのはる~~か昔の乙女の時代の淡い恋愛を思い
出してしまいました。


中学2年生のときに広島に住んでいたワタシ。


父の仕事の都合で神戸に引っ越しをする事になり、それまで
仲良くしていたグループ(男女合わせて10人くらいいたかな・・)の
中に密かに思いを寄せている男子がいて、
引っ越す前に思い切って、告白をしたのです。


初めて自分で編んだマフラー。

彼のイニシャルのMを入れて編んだグリーン色のマフラー。


どうやってワタシたかは忘れちゃったんだけど、
彼もワタシが好きだったみたいで、引っ越した後は文通をして
いました。

・・・時代を感じますね~。なんかアナログナ感じ。


何通かやり取りしてたけど、いつの間にか心は離れていき、文通も
途絶え。



でも、文通の中で交わした『高校を卒業したら神戸で会おう』という
約束はふたりとも覚えていたらしく。


高校を卒業した3月末に彼と神戸で待ち合わせて会ったのです。

More
[PR]
by sumoco | 2009-01-15 11:34

低迷・・・

f0124177_0265345.jpg



ワタシにしては珍しくブログを書いていません・・・・。


ちょっと低迷中。


気にかかることいくつかありで。


あまり何事にも手がつけられません。



・・・といいつつ、昨日はほいの仕事のお手伝いをしました。

書類の整理だったのですが。


『今週中にやっといて』

と渡されたので渡されたその日のうちにやってしまいました。


頼まれたらさっさとやってしまいたい・・・そんな性格のワタシ。



仕事と家事の両立なんてきっと無理だわ・・・。
[PR]
by sumoco | 2009-01-14 00:34 | つらつら

豆ちしき

f0124177_0432851.jpg




ねえ 知ってる?



疲れたときに癒されます。



可愛い顔してちょっとシュールな感じがたまらない。



ワタシ的には③が好きかな。



アナタはどれ?



  「豆しば」




:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:



  “~うみじかん~”も更新しています。
[PR]
by sumoco | 2009-01-11 00:43 | おきにいり

ファンレター

f0124177_22361929.jpg



冬休み中に、こももは今大好きな童話作家さんの本を
ほいに買ってもらいました。

その本の中に『作家さんに手紙を書いて送って下さい。』みたいな
事をかいてあり、出版会社の住所が書いてあったのを見つけ、


「作家さんにお手紙書くー!!」


と書いたのがこれです。



思い起こせばワタシも人生において一度だけファンレターを出したことが
あります。


あるSFアニメの主人公の親友役(つまり脇役)の声優さんに送ったのですが。

今思うとかなり幼稚で恥ずかしい内容だったんですけど・・・。

その声優さんに宛ててたくさーーん質問を書いて

『返事くださいね』

みたいな事を多分書いていたんだろうなあ・・・。


数ヵ月後にきたんですよー。返事が!

ちゃんとその声優さんの直筆で。

質問にぜーんぶ答えて下さっていて。

もうめっちゃ嬉しかったのを覚えています。



あぁ・・・こももにも返事がきたらいいのになあ。



余談ですが、後にその声優さんのお顔を見る機会があったのですが、
アニメの役柄は20歳そこそこのお兄さんだったのですが、
声優さんは禿げ上がった40代くらいのおじさんだったので

かなりの衝撃をうけちゃいました。
[PR]
by sumoco | 2009-01-08 22:50 | つらつら