<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

NEWブログ

f0124177_21324444.jpg



パナップを買ったら ニコニコ顔になっていました。


こももはよくこの顔を当てます。



さてさて、ワタシの夢が叶う事になり、その事についてのブログを作り

ました。


よかったら見て下さいね!
  

   
         “うみじかん”



なお、今までしていた楽天ブログはワタシのお買い物日記になりまーす。

これまた引き続きヨロシクお願いします。
[PR]
by sumoco | 2009-05-31 21:37 | おみせ

プチ自給自足

f0124177_2255178.jpg



うちの庭で採れたベリーとイチゴでパフェを作ってみました。


「自分で作ったものは美味しいねー♪」とすっぱ~いイチゴを

頬張りながらもこももは大満足の様子。


自給自足の第一歩になるのかな・・・。
[PR]
by sumoco | 2009-05-29 22:58 | おいしいもの

SHABBY DAYS

f0124177_102883.jpg




先週、お友達に誘っていただき、かねてから「行きたい!」と思っていた

SHABBY DAYSに連れて行ってもらいました。



f0124177_1031416.jpg



古いお家を使われてとっても素敵なお店にされています。


1号線沿いにあるのに静かで緑いっぱいのロケーションの中にあるジャンクな

昭和レトロがぎっしり詰まったお店です。




f0124177_1033136.jpg




お店のドアの前にはオーナーさんが作られた多肉の寄せ植えがありました。


ちっちゃなお庭みたいでとっても可愛い。

ワタシもやってみようかな・・・。



f0124177_1035134.jpg



サビサビのもの、古いものがトコロ狭しとあります。

でも、ごったがえしで汚くみえないのは何故だろう。

何処をみてもなんだか素敵。



f0124177_105110.jpg



お店も素敵だけれど、オーナーさんもとても素敵な方でした。

ワタシが「雑貨屋さんをしたいんです。」と言うと


「焦らないで頑張ってね。」

って言って下さって。



f0124177_1052734.jpg




自宅ショップや子育てについてのためになるお話を色々伺いました。


とても参考になったし、チカラも頂けました。



f0124177_1053865.jpg



来てよかった・・・


連れてきてくれたお友達にホント感謝です。


ありがとう!




f0124177_1055228.jpg




ワタシはこんな大きなお店はできないけど、

ちいさくても好きなもの・素敵なものに囲まれたお店をしたいなぁ。


思い続けて数年が経ちましたが。


もうすぐその夢が叶いそうです。


f0124177_1063085.jpg




古い小さな木箱を買いました。


外国のもののように見えましたが“GOKUJYO SEIHIN”なんて

書いてありました(笑)。

日本製のお砂糖の箱のようです。


この箱ひとつだけでなんだか雰囲気が変わりました。


古いものの持つ重み・・なんでしょうか。



SHABBY DAYS シャビーディズ


  岡崎市本宿町屋敷6

国道1号線・本宿町城屋敷交差点近く
名鉄名古屋本線本宿駅より西へ徒歩5分

駐車場4台あり

金・土曜日のみ営業
[PR]
by sumoco | 2009-05-28 10:09 | おみせ

誰も気づくまい・・・

f0124177_22163117.jpg




コドクを感じる家事


それは掃除。



家事の中でも料理は皆の注目を集め、頑張ると喜んでもらえ、

お褒めの言葉を頂けたりする。


が、掃除はきれいに出来ていて当たり前・・・みたいに思われている

ようで。


掃除の中でも特に地味で分かりにくい家事が


床拭き。



今日、思い立って一生懸命床拭きをしてみた。

子供やわんこずが滑らないように配慮されたワックス。

身体に無害のオレンジの香りのワックスをつけてキュッキュと一生懸命

汗を垂らして拭いた。


ピカピカになりすぎず、すっきりしたいい感じの仕上がりにニッコリ。



でも・・・きっと・・・誰も気づくまい。



自己満足の家事である。
[PR]
by sumoco | 2009-05-25 22:16

巣立つ!

f0124177_23561581.jpg



ついに昨日、保護していたスズメのチュンが我が家から巣立って

行きました。


数日前、一度は飛んで行ったものの・・数時間で戻ってきてしまったの

ですが。


今回は完全に巣立てたようです。


半月もの間、2~3時間ごとに餌をあげお世話をしていたほい氏。

すっかりスズメに情がわいてしまったようで・・。


今は「娘を嫁にだしたような・・・喪失感でいっぱいだ。」

と申しております。


しばらくは空を見上げて

「チュン!」

と呟いてしまうことでしょう。
[PR]
by sumoco | 2009-05-25 00:01 | つらつら

モモちゃんとプー

f0124177_234090.jpg



子供の頃好きで読んでいた“モモちゃんとプー”シリーズ。


ほいの実家に行った時、2冊ほどあって頂いてきちゃいました。

ずいぶんキレイだったから、すごーく大事にしてた?
いや、あんまり読まなかったのかな?

ワタシは“モモちゃんとプー”“ちいさいモモちゃん”ぐらいしか
読んでいないのですが、図書館に行ったら、そのあと4~5冊は
出ていてビックリ。

こももは夢中になり、一気に全シリーズ読んでいましたが。


ほんわかした童話だと思っていたら、おかあさんとおとうさんが離婚したり、
死神や核兵器の事が出てきたりと・・・考えさせられるような内容で。

最後はおとうさんが亡くなってしまうのです。


こもももこのラストにはショックを受けたようです。


どうも、このお話は作者の松谷さんの実生活がベースになって作られた
ようです。

松谷さん・・苦労されたんだな・・・って感じました。


でも、まだ小学2年生のこももにはちょっとシビアすぎる内容だったような
気がします。

本を与えてあげる前にまずワタシがしっかり選んであげなきゃな・・と反省。
[PR]
by sumoco | 2009-05-21 23:08 | ほん

ほめられ

f0124177_1011566.jpg



ここ最近、体調が悪いせいかヤル気も元気もありません。

もういいかな・・と思って花粉症にきく細胞活性剤を飲むのを
止めた途端・・目と鼻が痒くて痒くて・・鼻水もたらたらで酷い
状態です。

甘かったです・・・。

ワタシは多分ほぼ一年中花粉症なんでしょう(涙)。


そんなヤル気のないワタシもこのサロンで元気を頂きました。


   ほめられサロン


先日めざましテレビで取り上げられていたのですが。

大人になるとめっきり褒められることがないのでこのHPを見たら褒められ
まくられて元気が出るっ!というものでして。


なかなか面白うございました。



∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵



庭のベリーの木が今年はたくさ~ん実をつけました。

取っても取ってもわんさか出来ます。


でも一体これって何ベリーだったのかなあ。

よく分からず植えちゃったのです・・。
[PR]
by sumoco | 2009-05-19 10:22 | つらつら

ありがたみ

f0124177_2231554.jpg



悪くなってそのモノのありがたみが分かるものなのですが、

今回は目の検査で一時的に瞳孔を開く=目が見えにくくなる

と言う事を経験したんですが。


そんなに大変なものでもないだろう・・・って思っていたらこれが

すご~く不便で大変でした。

周りがボヤ~~ッとしか見えないと、携帯・PCは使えないばかりか

食事もしにくく・・・何を見てもあまり美味しそうに見えなくて。


段々、頭がくらくらしてきて起きていられなくなって早くに寝てしまいました。


ほいとすももからは

「黒目がおおき~~い!」

と喜ばれましたが・・・自分ではそんなもん見えやしない!


結局、老眼ではなくて遠視でした。

多分ずいぶん前からそうだったようです。

先生に

「遠視の人はなかなか気がつかず過ごしてしまうんですよ。

これで肩凝りや目の疲れがだいぶよくなりますよ。」

って言われたのですが、ずーっと一日中メガネをかけなきゃいけなく

なりそうで・・・ちょっと憂鬱です。


ま、すぐ慣れるかな。


こももの作ってくれたサラダでも食べて元気出そうっと。
[PR]
by sumoco | 2009-05-17 22:15 | つらつら

f0124177_18145421.jpg




最近とても視力が落ちた気がしていて・・携帯のメールが読み
づらい・・・本を何度も同じトコロをよんでしまう・・・。

ついにきたか・・・老眼・・・(T_T)。



医者嫌いのワタシが思い切って眼科に行ってみたのですが。

確かに視力は落ちているようで・・・。


眼鏡は作らなければいけないやうで。


「一度詳しく調べましょう。次回は瞳孔を開いて検査しますので、

 夜に来て下さい。」


ど・・・・瞳孔を開くぅ~~~。

そのまま一晩中開きっぱなしなので、運転は出来ないし、
食事もお風呂も済ませてきた方がいいとのこと・・・。


なんや大変みたい~~~。



怖くなったワタシは思わず家に帰ってから、ネットで調べてみました。


検査はなんか目薬をさすだけで、痛くはなく、瞳孔が開くと近くが見づらく
眩しいくらいでそんな怖いものではないみたい。


あぁ・・・よかった。


ネットってホント知恵袋でございますね。

病気も料理も分からない事ではいつも助けてもらってます。



人生半分以上生きてると身体もあちこち緩んでくるようです。

上手に付き合っていかないといけませんね。
[PR]
by sumoco | 2009-05-14 18:14 | つらつら

バンブーバッグ

f0124177_23262334.jpg



母の日に実母には“おかあさんありがとう”のメッセージが書いてある
袋に入った美味しい(多分)お米を。


姑にはバンブーバッグを贈りました。


このバンブーバッグはワタシのお友達の作家さんが作ってくれた
ものです。

とっても丁寧に作ってあって、素敵なの~♪

ホントはワタシが欲しかった・・・のをぐっと堪え、かわいらし~く
ラッピングして郵送しました。


郵便局の方は(木曜日の午後に出して)、土曜日には届くと言ってたのに、
今日着いちゃったらしいです・・(;´д` ) あかんや~~~ん。

送料ケチらずに宅急便にすればよかったかな。


でも、姑はとっても上機嫌で電話してきてくれたのです。


「とーっても素敵なバッグだわぁ。
 ラッピングも可愛いし工夫してあってよかったわぁ。」


あ~よかった。


曲者の姑にプレゼントするのってすごーく気を遣います。



つぎは父の日だ・・。

さらに難題だなあ。
[PR]
by sumoco | 2009-05-11 23:35 | てづくり