<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お迎え

f0124177_2353822.jpg



先日、久しぶりにこももを迎えに行きました。
小学2年生とはいえ、集団で帰ってくるものの、途中から
ひとりぼっちになってしまい心配なのです。

ちょっと過保護といわれちゃうかもしれないけど、ワタシが
小学生のときに下校時に怖い目にあっているので、行けるときは
なるべく迎えに行ってしまいます。

一体いつになったら、心配しなくなるのかなぁ。

いつまでも子供は子供だもの。

きっとずっと迎えに行っちゃうんだろうなあ・・・。



田んぼが金色に輝いていてとてもキレイでした。
[PR]
by sumoco | 2009-09-28 23:09 | つらつら

ニョッキニョキ

f0124177_23191169.jpg



オサレ農園、秋シリーズが始まりました。


いつの間にか庭の片隅にはブロッコリーやキャベツが植えられて
いました。

大根も特殊なプランターに種まきされていました。



そしてキッチンには貝割れが・・。

4日目でこんなに生えちゃってます。

すごい生命力です。

6日目にはもうムシャムシャほい氏に食べられてしまいました。


スーパーで買った貝割れと違って、苦くありません・・・とのことでしたっ。
[PR]
by sumoco | 2009-09-27 23:24 | てづくり

あみあみあみーご!

f0124177_20262853.jpg



とーっても可愛いうさちゃんに一目惚れ・・・。


「是非うちの子に!」


と図々しくもお願いしたらば・・・


わざわざ作って送ってくださいましたー♪

おまけにかわゆいミニマルシェまで!!


ありがとうございます~samiさま

大事にしまする。


近かったらワタシも手芸部に入部したかったですぅ。

あ・・でも不器用なので補欠しか無理ですかね。
[PR]
by sumoco | 2009-09-23 20:38 | てづくり

短い夏

f0124177_17345837.jpg



今年はなんだかあっという間に夏が過ぎていった気がします。


膨らませるのが大変だった割には

うちのプールもあまり出番もなく・・。

こんなに涼しくなってしまったので

毎年恒例のキャンプも行きそびれてしまいました。


一緒に行こうね!と約束していたYさんご家族・・・

この場をお借りしてどうもすみませんでした。




うかうかしていたらあっという間に今年も終わってしまいそう。

ちゃんと計画を立てなければ・・・。


しかし・・・秋はイベントが目白押しで・・楽しいけど弱ったなあ。
[PR]
by sumoco | 2009-09-14 17:42 | つらつら

地味だと思っていたのに

f0124177_2253122.jpg



知らなかった・・・


ホテイアオイがこんなキレイで可憐な花を咲かすだなんて・・・。


すっごく得した気分になりました。
[PR]
by sumoco | 2009-09-12 22:55 | つらつら

磨けや磨け

f0124177_22342839.jpg



あたた~~さおりさんに言い当てられてしまいました(笑)。

そーなのです。


今回の目的のひとつは“INAXタイル博物館”で『光るどろだんご』を

作りにいったのでありましたー。

『光るどろだんご』・・・すごい人気らしいです。

夏休みにしたかったのですが、予約がいっぱいでした。



f0124177_2242577.jpg



保育園のときによくどろだんごを作っていたのですが、今回の

どろだんごは全然別物でした。

どろだんご・・・といってもただのどろではなく、陶芸用の土で、丸めるのではなく

最初から丸くなっているのをドンドン削って磨いていきました。


こももとほいの二人で作ったのですが、二人とも真剣そのものでした。

最初は柔らかかった土が磨いて手の中で転がしていくうちに


f0124177_22461519.jpg



こんなにツヤツヤにキレイになるのです。


大人も子どもも夢中になり、とっても楽しめたようです。

なにかの組合の団体さん・・・全員いいお年のおじさまばかりでしたが、

ワイワイキャアキャア・・・えらく楽しそうで、みんな子供に戻ったようでした。


どろだんごを作った後、世界のタイルと昔の色んな便器を見たのですが、

何故かこももの食いつきがよく、かなり長いことじっくり見て回っていました。




f0124177_22515995.jpg



やきもの散歩道で遅めのランチを食べ、風舎のパンを食べ、ちょろっと歩いて

みたものの・・・あまりの暑さでバテそうになったので、ワタシの本当の今回の目的でも

ある場所へ・・・。


f0124177_22553712.jpg



入り口からして可愛いカフェ“Voyage”さんへ・・・。


雑誌やネットで見かけて以前から行きたいなあ・・と思っていたお店なのです。


ホンモノはほんとーに可愛らしくてテンションがあがりました。

さすが人気のお店だけあって・・・中に入ると満席。

空くのはいつになるかわかりません・・とお店の方に言われたけど、せっかく来たので

待ちました~~30分くらい。


f0124177_2301735.jpg



あまりにお客さんがいっぱいなので、中の写真は撮れなかったので、外観だけ

ですが・・・可愛いでしょう!

可愛いだけぢゃなく、珈琲のなんと美味しいことでしょう!!すごい!


お店の方・・若いご夫婦もとっても感じのいい方でした~。


あ~近かったらきっと通っちゃうでしょお。


まったりシアワセな時を過ごしました。


もちろん、カフェ好きなこももも堪能していましたよー(笑)。
[PR]
by sumoco | 2009-09-10 22:46 | おでかけ

f0124177_22284617.jpg



先週、家族揃って常滑へ・・・。


今、話題の“20世紀少年”のロケ地にもなった町・・常滑。

“ケンヂが駆け巡った町”

だそうです。


行って初めて知りました(笑)。


こんなパンフレットが町のいたる所に置いてありました。


ワタシの好きなやきもの散歩道の色んな所でロケされたやうです。


・・・でも、日中は暑くって散歩できませんでした~~根性ナシなんで。


ワタシ達の目的は別にあったのです。


f0124177_22364457.jpg



くるまにちゅういしながら行ったその先は・・・・。


   思わせぶりに次回に続く・・・

    最近、体力がなく長文が書けないすももであった。
[PR]
by sumoco | 2009-09-08 22:37 | おでかけ

たにく

f0124177_2193151.jpg



何か手作りしてみたい・・・と思い、ネットで調べて他に多肉植物の

寄せ植えなんてしちゃってみる。


寄せ植えっていうより、挿していくって感じなんだけど・・・

寄せ植えしてるっていうよりなんか工作しているみたいで、

とっても楽しかったです。


ちょっとハマリそう~~♪
[PR]
by sumoco | 2009-09-05 21:13 | てづくり

三越ライオン!

f0124177_22544440.jpg



三越は堂々とお店の前にいるライオンが有名だけど、

屋上にもこんなライオンがいました。


もう止まって動かない観覧車のそばにひっそりと。


なんとか前脚で倒れないように踏ん張っているように見えます。


キリンがそっと寄り添っているように見えました。
[PR]
by sumoco | 2009-09-02 22:58 | つらつら