<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生まれ故郷へ・・・

f0124177_182273.jpg



関東人を父に関西人を母に持つ娘こももは中部人(東海人?)。


今更なんですが、七五三のお参りを生まれた地でもある
瀬戸で・・・と思い、昨年の秋に行きました。



f0124177_18241943.jpg



大好きだった瀬戸。

ちょっと寂びれた感じが気に入って住んでいたのですが、
愛知万博により、町が急激に整理され、やけにすっきり
キレイになってしまい・・・。

ワタシ達には魅力が半減してしまったような気がして・・
すごーく残念でたまらなかった。


f0124177_18244030.jpg



久々に訪れたそんな町は奥まった所に行くと、まだまだ
とっても魅力的なお店がいっぱいあり・・。



f0124177_18245558.jpg




嬉しくなってしまったのでありました。

ワタシの好きな古いモノもいっぱいあって。



f0124177_18251218.jpg




古い建物を上手く生かしてお店をされているのって
ホント素敵ですよね。

f0124177_18252792.jpg



ワタシが一番気に入ったのが、和紙のお店。

オーナーさんがみんな紙をすいてはがきやシェードなどを
作られておられるそう。

「どうぞ」とさり気なくお店の前でとれた柿を下さったのが
嬉しかったなあ。
[PR]
by sumoco | 2010-03-23 18:32 | おでかけ

書けない・・・



書けない・・・

再来月のイベントのチラシを書かなくてはいけないの
ですが。

何度書いてもなんだかしっくりこなくて。

書き直しを何度もしています。


いつもはそんなに悩まないのに・・・。


スランプなのかなあ。


書けないのに書かなきゃいけない・・辛いです。



f0124177_0263613.jpg



ワタシのちいさなお店“うみじかん”で今年に入ってから
色んな作家さんにハンドメイドの教室をしてもらっています。


昨日はステンド教室でした。

ワタシはどうしてもメガネが作りたくって、先生にお願いして作らせてもらう
ことに。

なかなかキレイにはできなくて。

いびつ・・いえ、味のあるメガネが出来ましたっ!!


さすが先生のチョイス!!
ガラスがただの透明ではなく、よく見ると虹色に輝くではありませんか!

素敵~素敵♡

チェーンをつけてお気に入りのネックレスが出来上がりました。
[PR]
by sumoco | 2010-03-20 00:26 | てづくり

出張

f0124177_22244850.jpg



今日やっとほいがインドから帰ってきました。


最近,毎月のようにインド出張があるのです。


好き所で好きな事をしながら、平穏無事に暮せるのも、
ちょっといい車に乗れるのも、可愛い靴を履けるのも、
みんなみんな頑張って働いてくれるほいのお陰だと
日々思っています。


毎日のほほん~と楽しそうだね・・・って言われたりしますが、
ほいが遠い地に出張の時は帰って来るまで心配でなりません。

一日連絡がないだけでも、身が縮まるほど心配です。

出来ればなるべく飛行機で行くような所には行って欲しくないです。

いい車に乗れなくてもいいから、あまり遠い所へ行かない仕事に
して欲しい・・・。


なんて無理な話しだけど。


ワタシは子供の頃ほとんど両親が揃っているということがなかった
ためか余計に家族みんな・・・って事にこだわってしまうのかもしれません。



何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはいけないんでしょうね。
[PR]
by sumoco | 2010-03-15 22:31 | つらつら

へんしーん?

f0124177_04984.jpg



キャベツを植えたのに一向に丸くなる気配がない。
このまま葉っぱのままで終わってしまうのかな・・

と諦めてほったらかしにしていたら。

いつの間にかブロッコリーが出来ていました (╬☉◇⊙)        


こんな事ってあるの~~~??
[PR]
by sumoco | 2010-03-14 00:06 | つらつら

今年もカレル

f0124177_074459.jpg



ひさしぶりにユニクロに行ったら今年もカレルチャペックの
Tシャツがありました。

去年は大興奮しちゃって全種類大人買いしちゃったけど、
今年はちょっと大人になり(笑)、2枚だけチョイス。


f0124177_0105074.jpg



裏ももちろん可愛いです。


やっぱり今年もキッズだけなのかな。
[PR]
by sumoco | 2010-03-08 00:11

最近のワタシ

f0124177_2316259.jpg



最近はお店の方のブログばかり更新していて、全然
こちらの私的ブログは更新できていません。


お店ブログはやはりお客さまに見て頂くためのものなので
こんなワタシでもそれなりに気を使ってかくわけで。
私的ブログであるこちらをたまに更新していても、その反動からか
内容がどーんと重かったり・・・いけません。

すももブログの光と影・・・

なんてね。



おっと何を書くか見失うとこじゃった・・・。
最近のワタシですが。

お店を週休3日にさせて頂いたおかげで(無理矢理勝手にしたの
ですけど。。。汗)、少し余裕が出来てちょこっとお出掛けの機会も
増えました。

そしてお店のお陰でいい方とも出会え、お友達にもなりました。

いい出会いがあって感謝する事が多いです。


f0124177_23265024.jpg



ちょっと考えていた事があってつまずいて転んでいたら、丁度タイミングよく
その事を何も言っていないお友達が救いの手を差し伸べてくれて、
立ち上がらせてくれたりする事がここ何度かあり・・。

それはただの偶然ではなく・・必然じゃないのかな・・・と思います。

何かに導かれる・・・そこに縁を感じます。


肩にチカラ入れて生きていなくても、そのタイミングが来たらすっとなるように
なるのかもしれません。


おっとと・・・またちょっと堅苦しいお話になってしまいましたね。
失礼しました。


写真は“mado cafe”さんです。

どのお友達に紹介しても皆さん絶賛される素敵なカフェです。

インテリアも空間も素敵だけど、お店の方のさりげないけど気遣いが
ある接客が素敵だな~っていつも思います。

学ぶ事が多いです。
[PR]
by sumoco | 2010-03-05 23:21 | つらつら