人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気で伏して思う・・・

病気で伏して思う・・・_f0124177_10114698.jpg



こんにちは。

しばらく病気で寝込んでいました。


ほいが先週半ば酷い風邪を引いたなあ・・・と思っていたら、ワタシにも
うつってしまい・・・。

高熱は出なかったのですが、関節の痛みと倦怠感が酷くて。
起き上がると吐き気がして。

もしかしてインフルエンザ・・・!?



早めに病院に行きましょう!と言われますが、起き上がるのも一苦労なのに
1人で車の運転までして病院に行く・・なんて無理です。

みなさん、病気の時は一体どうやって病院に行ってるのでしょう?



病気で寝込むってワタシはあまりないのですけど(あっても大概一日くらい
なのです)、今回は3日くらい寝込んでしまいました。


寝込むと言ってもずっと寝れるわけではなく、洗濯と炊事と犬の世話はしなくては
いけないわけで・・・。


ワタシがどんなに体調が悪かろうが、仕事があるので出て行ってしまう夫。

・・・・生活がかかっているもんね。仕方がないです。



ワタシがどんなに体調が悪かろうが、「おかあさん、手伝ってあげるよ」と
口だけで何もしてくれない娘。

・・・・まだ小さいもんね。仕方がないです。ひとりで大人しく遊んでくれるだけ
ありがたいと思わなければ。



結局、病気で寝込んでよーく分かることは


ワタシは一人なんだってことです。


寝込んで辛くて苦しくても、よろよろ掴まり立ちをしながら休み休みでも
ご飯を作って、ヒーヒー泣きながらでも洗い物をして、フラフラしながらも
洗濯物をして。


困っていても助けてくれる身よりはいない。


近所に知り合いが出来ても友達が出来ても、やっぱ頼る事はなかなか
できませんよね。



ワタシの母もそうやってきたことですもん。
やっていくしかありません。

ワタシはまだ子供が一人だけだから、母よりは楽(母は3人子どもがいたので)
かもしれないな・・・って思ったりして。


あたた・・・


なんかちょっと暗く思われるかもしれませんが、全然暗くなってるんでは
なくて。



一人なんだから頑張っていこう!


って前向きに考えて・・・ってつもりだったんですけどね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□




スーパーでワタシがながーいにんじんを見つけてこももに見せたら


「あ、これ、“ながにんじん”だよ。」

ってこももが教えてくれた。

図鑑で見て覚えていたそう。


ずいぶん・・・ワタシよりも物知りになってるなあこもも。

一ヶ月に20冊以上本読んでるだけあるね。
by sumoco | 2009-01-26 10:20 | つらつら